Re:ゼロから始める異世界生活 短編集1



長月達平・著。大塚真一郎・イラスト。
MF文庫J・KADOKAWA。

ある日突然、異世界に召喚されたナツキ・スバルは、
右も左もわからない中、出会った少女と猫精霊のために、
探し物をとりかえそうとするが、殺されてしまう・・・。

「死に戻り」という魔女絡みの呪い?によって、
スバルの目的?達成まで、何度でもやり直す他ない
多難なお話です。

その短編集です。
「ゼロから始まる英雄譚」
「メイド長の心休まらない休日」
「後追い星をやめた日」
「エミリア・イン・ワンダーランド」
の、4編です。

「ゼロから始まる英雄譚」は、アーラム村に吟遊詩人の少女、
リリアナが来ていると知ったエミリアは、スバルを伴って赴くと
リリアナの歌声に、村人もエミリアも、魅了されるのだった・・。

img315_201704230141077c1.jpg

こちら⇑は、「メイド長の心休まらない休日」の巻頭挿絵です。
お話の内容が分かるようなイラストですね。

本編は、ヘビーな側面も無きにしも非ず、ですが、
短編集は、コメディ・タッチで、気が楽です。


君の名は 03〔完〕



新海 誠・原作。琴音らんまる・漫画。
MFコミックスアライブ・KADOKAWA。

16年8月に公開となった新海誠監督作品、
劇場版アニメ「君の名は」・・・・のコミックス化されたものです。
角川文庫から、小説化もされていたり、いろいろと展開されている
ようですね。

宮水神社の巫女でもある女子高生、宮水三葉(みつは)は、
都会のイケメン男子高校生の暮らし向きに、憧れていた。
ある日、ほんとうに男子高校生になった、夢を見た・・。
妙に、リアリティにあふれる夢だった。しかし、その後の
家族やクラスメイトの反応に戸惑うのだが、ノートに書かれた
「お前は誰だ」
に、立花瀧(たき)との入れ替わりの現象を、お互いに
認めるのでした…。

三葉の残した絵を手掛かりに、そこが飛騨の山奥とつきとめ、
三葉に遭えるかもと、出掛けた瀧だったが、
そこで知りえたことは、驚くべきものだった・・。


完結です。
期待を裏切らないものでした。
が、しかし、印象に残るものは、弱いかな。逆に。
「ここ叫」といい、「君の名は」といい、コミックスでは、
いま一つ、登場人物に思い入れられなくて、
唐突な恋愛感情に、違和感が・・・。

やはり、もっと紆余曲折や、
途中に、あれやこれやが欲しいですね。

ヤングブラックジャック 12巻



手塚治虫・原作。田畑由秋・脚本。大熊ゆうご・漫画。
ヤングチャンピオン・コミックス、秋田書店。

ブラックジャック(間黒男)が医大生の頃、1968年前後の
昭和の時代背景をそのままに、まだ無免許医として活躍する
前のお話です。

お話の内容や展開は、手塚治虫の原作を、きちんとふまえて、
手塚漫画のキャラクターデザインを、引用?して、
ヒョウタンツギなど、手塚漫画のテイストを再現しつつ、
描かれています。

帝都大学病院で大五所先生のオペを、研修に来ていた間黒男
だったが、がん患者のがん告知がタブーとされていた時代に、
その患者に関わってしまったことから、当時の医療の在り方に
そぐわない間黒男としてではなく、「ブラックジャック先生」として
の活躍に傾倒していくお話です。


帝大の若手医師たちに協力して、新薬メタモ・ブルーの
被験者の手術をすることになり、
まだ、医大生の間黒男は、メスを執ることはできないが、
最近、活躍が噂されるブラックジャック先生が、
若い医師たちの執刀を補助することに・・・・・。


若手医師たち、
仏龍太(ほとけ・るた)、神宮寺ハルカ、
海原勇(かいばら・いさむ)、星貞則(ほし・さだのり)、
と、間黒男の5人のショットが、カッコいい・・。

その後の外伝もあり、このエピソードの完結ですが、
お話は、まだまだ続くようです。


Shining Force EXA



07年に発売された「シャイニング・フォース・イクサ」。
PS2ソフトのアクションRPGです。

北の人間の国「ノスワルド帝国」と、
東の魔族の国「フィアランド」は、激しく対立していた・・。

山岳民出身の少年、トウマは聖剣伝説によって、
王様になり、乱れた世を終わらせたい夢をもっていた。

歴史学者の少女、シリルはトウマたちと一緒に、
聖剣伝説を追いかけているが、どこか冷めたところのあり、
トウマたちを戸惑わせることも、あるのでした。

主な登場人物は、
トウマ(CV.朴璐美)・・・・・・・・・・・・・・・主人公。
シリル(CV.桑島法子)・・・・・・・・・・・・・・主人公。
ガドフォール(CV.井上和彦)・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・元帝国騎士。ケンタウロス。
メーベル(CV.久川綾)・・・・・弓使いのエルフ族戦士。
アミタリリ(CV.水樹奈々)・・ラ・ヴァースめざす魔族少女。
ファークリン(CV.田村ゆかり)・・・
・・・・・・・・・・・アミタリリに付き従う、タントール族の少年。
ラグナダームⅢ世(CV.堀川りょう)・・・
・・・・・・・・・・・・・・ノスワルド帝国皇帝。魔族と対立。
カティーナ(CV.野中藍)・・・・・帝国皇帝の妹。
フィリップ(CV.神谷浩史)・・・・帝国辺境部隊、指揮官。
リームシアン・ラ・ヴァース(CV.豊口めぐみ)・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・魔族の長。帝国と対立。
ドゥーガ(CV.中井和哉)・・・・・・???
アバロン(CV.銀河万丈)・・・・・・???
アダム(CV.古川登志夫)・・・・・・???
ゼナス(CV.草尾毅)・・・・・・・・・・???
ジラ(CV.鶴ひろみ)・・・・・・・・・・???
他、です。

二人主人公で、交代しながら、シナリオを進めていく
RPGですが、
もともと「シャイニング・フォース」シリーズは、
90年代に、メガドライヴでシミュレーションRPGとして
スタートし、人気を博したゲームです。

仲間をたくさん集めて、駒を動かすような形で、
攻略していくのですが、いわゆる、シミュレーションゲーム
よりは、難しくなく、レベル上げの時間はかかりましたが、
シナリオや、キャラクターは、魅力的でした。

シナリオ的には、ちょっと弱いかなと思う「イクサ」ですけど、
そこは、豪華CVの競演とか、アイテムとか、ごにょごにょ・・。


img303_201704211444066d3.jpg



炎炎ノ消防隊 08



大久保篤・作。講談社コミックス・講談社。

人類は、原因不明の人体発火現象に怯えていた・・・・。
何の変哲もない人が、突然、発火し「焔ビト」と呼ばれるものに
成り果ててしまう。
そうなると、普通には消火できないので、対「焔ビト」専門の
特殊消火部隊が編成された。そのひとつ、
第8消防隊に配属されてきた森羅 日下部(しんら・くさかべ)の
物語です。

ヴァルカンの工房に、灰焔騎士団団長・象 日下部が参戦、
森羅たちとは違う思惑で、ヴァルカンの知るはずの、鍵の存在を
追っていたのだった。


ヴァルカンを保護する形になった第8消防隊は、
灰焔騎士団の拠点を追って、地下(ネザー)へ・・・。


また新たに、気になるものが・・・。
しばらくは、局面的なバトルになっていくのかな?
意外な立場の違いみたいなものも・・。

次巻は、6月16日発売とのことです。

表紙は、プリンセス火華です。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア 8巻



大森藤ノ・原作。矢樹貴・漫画。
はいむらきよたか、ヤスダスズヒト・キャラクター原案。
ガンガンコミックスJOKER・スクウェアエニックス。

人気ラノベをコミックス化したものです。

「ダンまち」の外伝で、剣姫アイズ・ヴァレンシュタインを
主人公にしたお話です。
アイズが所属するロキ・ファミリアは、
オラリオ屈指の冒険者集団です。
主なメンバーは、
団長のフィン・ティナム、魔導士リヴェルア・リヨス・アールヴ、
ガレス・ランドロック、ティオネ・ヒュリテ、ティオナ・ヒュリテ、
ベート・ローガ、
アイズに憧れるレフィーヤ・ウィリディスたちです。
そして、
女神ロキ・・眷族(こどもたち)を大事にする地上に降りた
神々の一人です。

24階層で大量にモンスターが誕生している
食糧庫(パントリー)への調査(クエスト)は、少なからずの
犠牲の上、達成されました。
逆に、新たな情報を収集すべく、それぞれが独自に動き始める。

レヴィスが残した言葉により、更なる深層への調査に赴きたい
アイズ・・・。
その前に、ベルくんの落としたプロテクターを返したいアイズは、
ベルくんの急成長ぶりに関心もあって、遠征に出発するまでの
間に、ベルくんに剣術を指南するのでした・・・。

そのことを知ったレフィーヤは、ベルくんに対して、アイズ絡みの
ライバル心を、燃やすのでした。


シリアスな戦闘シーンが続いたあとは、コメディな展開を
挟みつつ、状況を整理するような、お話になっているようです。
7巻から、あまりに早いタイミングでの8巻発売で、
完結(コミカライズの終了)かな? と、ヒヤリとしましたが、
次巻の予告があったので、まだ、続くようです。

その次巻は、6月13日発売とのことです。

表紙は、奥にベルくん、手前にアイズです。


探偵の探偵 1巻



松岡圭祐・原作。清原紘・漫画。ヤンマガKC・講談社。

原作小説「探偵の探偵」のコミカライズです。

調査会社に入社したばかり峰森琴葉が、配属された部署は、
”対探偵課”だった。
そこには、たった一人で探偵の悪行を暴く、紗崎玲奈がいた。
対探偵課の紗崎には、同業者から疎まれ、実力行使で排除しよう
という動きもあった・・。
調査会社社長の須磨は、そんな自ら危険に飛び込むような
紗崎のパートナーとして、峰森をあてがうのだった・・・。

紗崎を目の敵にする阿比留総合探偵社との、命がけの
攻防が、始まろうとしている・・・・・。


すでにテレビドラマ化されている「探偵の探偵」ですが、
そのストーリーというよりも、
清原紘の漫画が、読みたいという一心です。
別の人が描いていたら、手に取らなかったでしょう。
ああ、やっぱりいいですね。

次巻は、夏頃発売予定とのことです。

文豪ストレイドッグス 12



朝霧カフカ・原作。春河35・漫画。
角川コミックスエース・KADOKAWA。

文豪の名を持つ、異能者たちのお話です。
中島敦は、マフィアに懸賞金を懸けられる虎の異能者だが、
本人に自覚のないところを、武装探偵社の太宰治によって、
異能者として自分の居場所をみつける・・・。

『本』をめぐる抗争は、新たな形へ。
ドストエフスキーの「鼠」と称されるグループによって、
ポートマフィアの首領・森鴎外と、
探偵社の社長・福沢諭吉が襲われ、二人ともに毒に
侵されて、どちらかが先に倒れなければ、解毒されない
ということに。
お互いに殺気立つマフィアと探偵社・・。
敦たちは、毒の異能者を探しだそうとしたが、刻限は迫る!


おお、大物登場ですな。
さて、ドストエフスキーの周到に用意された計略を、
どうやって打ち破るのか?
中島敦の活躍の場が、あるでしょうか。

表紙は、中央に中島敦、
左上から森鴎外、中原中也、芥川龍之介、
右上から福沢諭吉、江戸川乱歩、泉鏡花です。


青の祓魔師(エクソシスト) 19巻

img294_20170406022246b5f.jpg

加藤和恵・作。ジャンプコミックス・集英社。

人間と悪魔の間に生まれた双子の兄弟、奥村燐と奥村雪男。
兄・燐は、魔神サタンの力(青い炎)に目覚め、燐を連れ去ろうとした
サタンと対峙して、兄弟の養父・藤本獅郎は命を落とした。
燐は、サタンを倒すために、祓魔師になる決意をする。
そして、藤本の友人であったメフィスト・フェレスが理事長の、
表向き正十字学園、実は祓魔塾に入塾して仲間たちに出会う・・・。

秘密結社イルミナティと、正十字騎士団のなかの裏切り者を
調査している”ライトニング”こと、ルーイン・ライトと、勝呂は、
奥村兄弟のいた孤児院に赴き、手がかりを得て、
メフィストに詰め寄るのだった・・・・・。

一方で、燐たちの方でも、急に様子の変わったしぇみのことを
気になって仕方のない燐なのだが、他のメンバーは、
とりあえず、大人な対応を示すだけで、クリスマスにみんなの
誕生日会をすることになった・・・。


いろいろと明かされる今巻のお話でした。
それでいて、また新たに気になることも増えて・・、
それぞれの置かれている立ち位置が、変化していきそうな・・。

気になる次巻は、最近、ペースが早いので、7月くらいかな?

表紙は、メフィスト・フェレス。


転生したらスライムだった件 魔物の国の歩き方 1



伏瀬・原作。岡霧硝・漫画。みっつばー・キャラ原案。
ライドコミックス・マイクロマガジン社。

「転生したらスライムだった件」のスピンオフ作品です。

ジュラの森にできつつある魔王の国『魔国連邦テンペスト』。
そこにやってきた、兎人族(ラビットマン)族長の娘、フラメアは、
好奇心旺盛で、ユニークスキル「好事家(モノズキ)」を
有していた。
そこに目を付けた魔王・リムルは、「魔国連邦」のガイドブックの
制作を、フラメアに委託するのでした・・・・・。

早速、あれやこれや、見るもの聞くものに、目を輝かせる
フラメアに、リムルたちは、少し仕掛けを施してみる・・・。

本編とは、全く異なる日常系のお話になるのかな。
それとも・・?

次巻は、いつかな?

表紙は、リムルと、フラメアです。

転生したらスライムだった件 4巻



伏瀬・原作 川上泰樹・漫画。みっつばー・キャラ原案。
シリウスKC・講談社。

伏瀬(ふせ)原作ラノベ「転生したらスライムだった件」の
コミックス化されたものです。

変な夢を見た一介のサラリーマン、三上悟は、同じ職場の
マドンナを射止めた後輩をかばって、通り魔に刺されて
死んでしまう・・・。
そのときに、変な声がずっと聞こえていたが、
改めて目覚めてみると、なんとスライムになっていた。
それも、ユニークスキル「大賢者」と「捕食者」を駆使して、
これから直面する難局を乗り越えていく?お話のようです。

リムルのもとに訪ねてきた樹妖精(ドライアド)のトレイニーは、
ジュラの森を荒らしている豚頭帝(オークロード)の討伐を
依頼するのだった。
20万の兵力のオークロードを相手にするには、
多勢に無勢なので、リザードマンに討伐の協力を要請する
交渉に、蒼影(ソウエイ)を遣わすのでした・・・。

いろいろと登場人物も増えてきて、それぞれの立場も、
明確になりつつあり、物語らしくなっていきそうです。
さて、オークロードの件、リムルたちは、どう解決するのか?
次巻あたりで、ケリがつきそう?

気になる次巻は、盛夏ごろかな?

表紙は、左がリムル、右がトレイニーです。

スカーレット・ウィザード CDブック



茅田砂胡・著。茅田砂胡プロジェクト編・中央公論新社。

書籍+CD2枚組のCDブックです。
「スカーレット・ウィザード」シリーズの冒頭のシーンを、
声優により音声化したドラマCDです。

キャストは、
ケリー(海賊)、、、、、、、、、、藤原啓治。
ジャスミン(女王)、、、、、、、、皆川純子。
ダイアナ(感応頭脳)、、、、、、、萩原えみこ。
です。

CDの、もう1枚は、サントラ盤です。

表紙イラストは、鈴木理華です。
ノベルスの1巻のイラストは、忍青龍でしたが、
のちは、全部、鈴木理華が担当しています。

惑星ジゴバの酒場にケリーが行くと、
その場にはふさわしくないともいえるが、
誰よりも、しっくりたたずむジャスミンがいた。

そのジャスミンから、ケリーに声がかけられた・・。

シリーズ本編も、面白かったですが、
外伝の、ルゥや、ジェームス絡みのお話も、
そして、「暁の天使」シリーズへと繋がるあたりも、
お気に入りの、お話です。

SF的設定や、キャラ的なものは、特定の世代に
ピンポイントな物語なので、
当たりはずれのある作品でしょうかね。



COSMIC EXPLORER Perfume 6th Tour 2016



本日リリースされたPerfumeのライブDVDです。

改めてPerfumeは、
あーちゃん、のっち、かしゆか
の3人ユニットです。

限定盤は、3枚組で、
DISC 1は、京セラドームでのライブを収録、
DISC 2は、幕張でのライブを収録、
DISC 3は、U.S.Aツアーのダイジェストを収録、
しています。

とくにPerfumeのファンというわけではないけれども、
プロジェクションマッピングを駆使した演出に、
惹かれましたので。
全編、そういった演出というわけではないですが、
オープニングや、「コスミック・エクスプローラー」や、
一部の楽曲での演出には、満足です。

U.S.Aツアーの方には、メンバー3人よる
コメンタリーが副音声に収録されていて、
3人の仲の良さとか、裏話とか、
楽しかったです。

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 10〔完〕



横田卓馬・作。ジャンプコミックス・集英社。

鹿鳴館高校に入学した土屋雅春(つちや・まさはる)は、
小学生の頃のプチ・トラウマで、女の子と話すのが苦手だったので、
高校生では克服したいと、ぼんやりと悩んでいた。
部活の新人勧誘で、「競技ダンス部」の演技を見て、
魅かれるものはあったが、そこまで真剣に考えていなかった・・。

自分に自信をつけたいとの思いで、「競技ダンス部」に入部を
考えていた亘理英里(わたり・えり)は、体験入部で一緒だった
土屋くんと、ペアを組むことになった・・。
そんな二人が、競技ダンスに出会って成長して行くお話です。

夏の全国大会も終わり、それぞれのペアが、新たな課題に
取り組むのか?
と、思いきや、完結です。
驚きました・・。
それも、2年後の話へ・・・・・飛躍していました。
土屋・亘理ペアが、急成長している・・・う~ん。

フォークボールで空振り三振した気分でした。


シェラと西離宮の日々 デルフィニア戦記



茅田砂胡・著。茅田砂胡プロジェクト編。中央公論新社。

書籍+CD1枚組のCDブックです。
「デルフィニア戦記」シリーズの中から、抜粋したところを、
声優により音声化したものです。

キャストは、
ウォル、、、、、、、、、、、大川透
リィ、、、、、、、、、、、、桑島法子
シェラ、、、、、、、、、、、小林ゆう
カリン、、、、、、、、、、、百々麻子
ナレーション、、、、、、、、百々麻子
です。

収録時間は、33分。
シェラが、王女リィを暗殺するために、侍女として
仕えるようになったばかりの頃、
奇妙な関係が始まった場面です。

表紙イラストは、沖麻実也です。

「デルフィニア戦記」の映像化は、無理なんでしょうね。
物語の物量的に1年は欲しいところで、
近年、アニメのコストは高騰していそうだし、
万人受けでもないのでしょう。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 8巻



大森藤ノ・原作。九二枝・漫画。ヤスダスズヒト・キャラ原案。
ヤングガンガンコミックス・スクウェアエニックス。

人気ラノベのコミックス化したものです。

迷宮都市オラリオ・・・ダンジョンと呼ばれるモンスターが生まれる
地下迷宮がある街。駆け出しの冒険者、ベル・クラネルと、
眷族(ファミリア)に恵まれない神、ヘスティアの二人だけの
ヘスティア・ファミリアは、貧困に喘いでいた。

この世界は、天界に退屈した神々が地上に降りてきて、
自らの眷族となる人間に、『神の恩恵・ファルナ』を与えることが
できる。それは、神によっても、人によっても、発現する能力や
特技は、異なるが、多くは冒険者となって、ダンジョンに潜り、
モンスターを倒すと得られる魔石やアイテムを、ギルドなどで
換金したりして、生計を立てています。

中層に挑んだベルくん、リリ、ヴェルフの三人が、戻って来ない
ことを心配したヘスティアは、ベルくん捜索のクェストを出す・・。
そこに、ヘルメスが現れ、ベルくん捜索に協力するという・・。

そんなヘルメスを訝しむヘスティアだったが、問いただしても
とぼけた返答しかしないところで、自らもダンジョンに、
捜索隊についていくと決めたヘスティアなのでした・・・。


朧気ながらも、ベルくんの素性に、触れていて、
いくつか、繋がるものがありますね。
この後も、一難去ってまた一難みたいなベルくんたちで
あろうと思われますが、光明が見えるといいですね。

次巻は、いつ頃かな?

表紙は、アイズ・ヴァレンシュタインです。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア 7巻



大森藤ノ・原作。矢樹貴・漫画。
はいむらきよたか、ヤスダスズヒト・キャラクター原案。
ガンガンコミックスJOKER・スクウェアエニックス。

人気ラノベをコミックス化したものです。

「ダンまち」の外伝で、剣姫アイズ・ヴァレンシュタインを
主人公にしたお話です。
アイズが所属するロキ・ファミリアは、
オラリオ屈指の冒険者集団です。
主なメンバーは、
団長のフィン・ティナム、魔導士リヴェルア・リヨス・アールヴ、
ガレス・ランドロック、ティオネ・ヒュリテ、ティオナ・ヒュリテ、
ベート・ローガ、
アイズに憧れるレフィーヤ・ウィリディスたちです。
そして、
女神ロキ・・眷族(こどもたち)を大事にする地上に降りた
神々の一人です。

24階層で大量にモンスターが誕生している
食糧庫(パントリー)への調査に、
ヘルメス・ファミリアの面々(アスフィ他)とともに、
クエストに向かったアイズたちは、
再び赤髪の調教師(テイマー)たちによって、
窮地に追い込まれていた。
そこに、ベート、レフィーヤが駆けつける・・・・・。


壮絶な戦いが、繰り広げられています。
レフィーヤの詠唱中の展開は、正直、しんどいですね。
さて、この戦いに決着がつくのか、どうか?
というところで、次巻に続くです。

テレビアニメ化で、近日、放送開始です。
どこまで描くのか、描き切れるのか・・。

表紙は、レヴィスとアイズです。

次巻は、4月13日発売とのことです。




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

麻生波枕

Author:麻生波枕
FC2ブログへようこそ!
好きなもの、好きなことを
大切にしています。
音楽・コミックス・
ノベルス・スポーツ・
イラスト・その他を、
おもしろかわいいを
こよなく愛しています。

最新記事

検索フォーム

アルバム コミックス他Ⅰ

紹介した表紙などです。

アルバム コミックス他Ⅱ

コミックス等の表紙です。

アルバム コミックス他Ⅲ

コミックス他の表紙です。

アルバム コミックス他Ⅳ

コミックス他の表紙です。

黒メイド時計

QRコード

QR

カテゴリ

リンク

アルバム 音楽Ⅰ

紹介した音楽ジャケット。

アルバム 音楽Ⅱ

音楽ジャケットです。

月別アーカイブ