SAO マザーズ・ロザリオ 全3巻



川原 礫・原作。葉月 翼・作画。キャラデザイン・abec
電撃コミックスNEXT・KADOKAWA。

「ソードアート・オンライン」の外伝的な「マザーズ・ロザリオ」編。
アスナをメインにしたお話で、新生アインクラッドで、
『絶剣』なるプレイヤーが、レア・スキルを賭けて、デュエルを
しているという話で、盛り上がったところ、
キリトも挑戦したが、勝てなかったと聞いたアスナは、
少し絶剣なる人物に興味が湧いた。

一方でアスナ(明日菜)自身、母親と将来や今の環境について
しっくりいかないことで、悩みを抱えていた・・・。

アスナも、絶剣とデュエルをすることになり、勝負に勝てなかった
ものの、絶剣ことユウキに気に入られ、実は、ギルドの仲間を
集めるために、デュエルをしていたことを打ち明けられ、
ユウキのギルド「スリーピング・ナイツ」に勧誘されたのでした。

どこか、ぎこちないというか、胡散臭さのあるギルド、
「スリーピング・ナイツ」でしたが、
まさか、そういう事情だったとは・・・。

外伝ていうだけあって、本編とはまた、少し趣の異なるもの
でした。



レッドドラゴン Ⅰ



池野雅博・作。角川コミックスエース・KADOKAWA。

秦の始皇帝に支配される時代。
臣民は、重い徴税に苦しんでいた・・。
のちに、楚漢戦争へと発展していく項羽と劉邦の物語です。

劉邦(りゅうほう)と蘆綰(ろわん)は、始皇帝に徴税された物資を
狙って盗賊稼業に勤しみ、困窮する村々に、その食糧を
分け与えていた・・。
泗水郡沛県沛城、納税が滞る県令・紀信のもとに、咸陽から
秦の正規軍、董蘙(とうえい)将軍が、盗賊討伐のために赴き、
非協力的な村々を、片端から焼き払うのだった・・・。

項羽と劉邦をモチーフにしたコミックスは、
本宮ひろ志の「赤龍王」以来ですね。

私と歴史もののコミックスとの相性は、いまひとつ良くなくて、
すぐ終わったり、未完のままだったり、しますが、はたして、
この「レッドドラゴン」は、きちんと終われるでしょうか?
絵柄的にも、いい感じなので、きちんと完結するような
ストーリー展開を楽しみにしたいところです。

表紙は、劉邦です。

次巻は、9月26日発売予定とのことです。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている  八月のまぼろし



太田紫織・著。角川文庫・KADOKAWA。

櫻子さんシリーズの10冊目です。
旭川在住の乙女な男子高校生・館脇正太郎と
地元の名家、九条家の骨好きで、男前なお嬢様・九条櫻子の
二人の物語です。

    プロローグ
    第壱骨  片羽の烏
    第弐骨  雨降る夜の怪異
    第参骨  八月四日のリジー・ボーデン
    エピローグ
という構成です。

この「プロローグ」が、なにを意味するものなのか・・。
「エピローグ」の段階で分かったような、分からない
ような・・。
前巻に引き続き、思わせぶりブリな印象です。

分断されたピースが、繋がりそうで、
繋がらない。
まだ、フィナーレへの前フリなのかな?

その「エピローグ」で、かねてから蓄積していた
正太郎の櫻子さんへの疑念に近い思いを、
とうとうぶつけてしまうのだが、
いま一つ、正太郎の方に、思い入れられなくて、
櫻子さんの方にむしろ、私は近いかな。

なので、やはり今巻も、気持ちがモヤモヤしたままの
読後感でした。
次巻には、ひとつでも、今までばら撒いてきたものを
回収するようなお話になるといいですね。

君の名は 01



新海 誠・原作。琴音らんまる・漫画。
MFコミックスアライブ・KADOKAWA。

先日、公開となった新海 誠監督作品、劇場版アニメ「君の名は」。
・・のコミックス化されたものです。
角川文庫から、小説化もされていたり、いろいろと展開されている
ようですね。

宮水神社の巫女でもある女子高生、宮水三葉(みつは)は、
都会のイケメン男子高校生の暮らし向きに、
憧れていた。
ある日、ほんとうに男子高校生になった、夢を見た・・。
妙に、リアリティにあふれる夢だった。しかし、その後の
家族やクラスメイトの反応に戸惑うのだが、ノートに書かれた
「お前は誰だ」
に、立花瀧(たき)との入れ替わりの現象を、お互いに
認めるのでした…。

男女の入れ替わりと言えば、
大林宣彦監督の映画「転校生」を思い出しますね。
尾美としのりと小林聡美主演で、階段から落ちて、
入れ替わることになったお話だったように思います。

さて、「君の名は」では、この現象によって、
それぞれにどんな変化を、成長を促すのか、
楽しみにしています。


SAO フェアリィ・ダンス 全3巻



川原 礫・原作。葉月 翼・漫画。キャラデザイン・abec。
電撃コミックス・KADOKAWA。

川原 礫 原作小説、「ソードアート・オンライン」シリーズの
コミックス化、第2章フェアリィ・ダンス編です。

次世代・仮想大規模オンライン・ロールプレイング・ゲーム、
「ソードアート・オンライン」
そこで、プレイするキリトこと、桐ケ谷和人は、ゲームの設計者、
茅場晶彦によって、他のプレイヤー1万人とともに、ゲームを
最上階までクリアする以外、脱出不可能な状況に置かれてしまった。

その世界「アインクラッド」での死は、そのまま現実世界での死でも
あるという追い詰められたなか、キリトはアスナと出会い、ダンジョン
攻略の最中、茅場晶彦の狙いに気づき、キリトとアスナは、
勝利し、他のプレイヤーとともに脱出し、生還した・・・。
-第1章 アインクラッド編-

・・のはずだったが、アスナだけがまだ、仮想世界に取り残され、
キリトこと、桐ケ谷和人はアスナが眠る(ダイブ状態の)病院へ、
見舞いに通う日々。
和人の妹、桐ケ谷直葉は、兄の生還を喜んでいたが、
ある想いを秘めていた・・。

img014.jpg

和人はまた、病院へアスナの見舞いに行ったところ、アスナの
父、結城彰三と一緒にやって来たその部下、須郷伸之から、
明日菜と結婚し、その野望について聞かされる。

失意にくれる和人だったが、直葉の励ましと、SAOでの
仲間から、アスナに関する情報を得て、
アスナ救出のために、和人は再び、
SAO「アルヴヘイム」にキリトとして、ダイブする・・・。

いろいろな想いが、交錯する中、
なんか、生きてると実感できる、いくつかのパターンが、
ほどよく、ざわつきます。

img015_201608220209579eb.jpg

表紙は、
第1巻は、リーファ(左)とキリト(右)
第2巻は、直葉(左)と和人(右)
第3巻は、アスナ(上)とキリト(下)
です。


BACK to the LIGHT アルバム



92年リリース、QUEENのギタリスト、Brian Mayの
ソロ・アルバム「バック・トゥ・ザ・ライト」アルバムです。

収録曲は、
01  THE DARK
02  BACK TO THE LIGHT
03  LOVE TOKEN
04  RESSURECTION (with Cozy Powell)
05  TOO MUCH LOVE WILL KILL YOU
06  DRIVEN BY YOU
07  NOTHIN' BUT BLUE
08  I'M SCARED
09  LAST HORIZON
10  LET YOUR HEART RULE YOUR HEAD
11  JUST ONE LIFE
12  ROLLIN' OVER
Bounas Track
13  JUST ONE LIFE(guiter version)
14  TOO MUCH LOVE WILL KILL YOU
(guiter version)
です。

91年、クィーンのヴォーカリスト、フレディ・マーキュリーが
天に召されたのちに、リリースされたアルバムですが、
当初の予定よりも、発売が延期になったのは、
無関係ではないように思います。

「ザ・ダーク」は、OVERTURE的な導入曲ですが、
♪WE WILL ROCK YOU, ROCK YOU......
なんとなく誰に向けられたものか、想像してしまいますが、
感傷的に過ぎますかね。
そして、「バック・トゥ・ザ・ライト」で、思いの在り処を告げ、
「ラブ・トークン」、
「リサーレクション」でロックに盛り上げ、
「トゥ・マッチ・ラブ・ウィル・キル・ユー」のバラードで、
しっとり癒されるといいますか、
「ドリブン・バイ・ユー」 で、なんとなく前向きな気にさせられます。
シングル曲でもあります。

ここからあとの楽曲は、音楽的にヴァラエティにあふれるものが、
並んでいます。

お気に入りは、前半部分の楽曲すべてです。

LUKATHER アルバム



89年リリース、TOTOのギタリスト、Steve Lukatherの
ファースト・ソロ・アルバム「ルカサー」アルバムです。

収録曲は、
01  TWIST THE KNIFE
02  SWEAR YOUR LOVE
03  FALL INTO VELVET
04  DRIVE A CROOKED ROAD
05  GOT MY WAY
06  DARKEST NIGHT OF THE YEAR
07  LONELY BEAT OF MY HEART
08  WITH A SECOND CHANCE
09  TURNS TO STONE
10  IT LOOKS LIKE RAIN
11  STEPPIN' ON TOP OF YOUR WORLD
です。

TOTOの方は、「THE SEVENTH ONE」アルバムの後、
ヴォーカリストのジョセフ・ウィリアムズが脱退して、バンドの
在り方を模索していた頃?にリリースされた形でしょうか。

これまでの多彩なミュージシャンたちとの交流の広さを
象徴するかのように、気になる顔ぶれが揃っています。

「トゥイスト・ザ・ナイフ」には、エドワード・ヴァンヘイレンが、
ベーシストとして参加しています。
マイケル・ジャクソンの「ビート・イット」以来の共演でしょうか。

「スウェア・ユア・ラブ」には、リチャード・マークスがバック・
ヴォーカルを務めていたり・・。

「フォール・イントゥ・ヴェルヴェット」では、キーボディストの
ヤン・ハマーと、私のお気に入りギタリスト、
スティーヴ・スティーヴンスとルカサーの競演が聴けます。
驚いたのは、THE FIXXのサイ・カーニンの名前が、
作詞でクレジットされていたことでしょうか。
いつ、どこで?

お馴染みのコンビ、ランディ・グッドラムとの楽曲もいいですし、
少しだけ、ジェフ・ポーカロとデビッド・ペイチも参加していたり、
のびのびとルカサーが歌い、プレイしています。
全曲好きですが、
とくに、
「トゥイスト・ザ・ナイフ」「フォール・イントゥ・ヴェルヴェット」
「ガット・マイ・ウェイ」「ダーケスト・ナイト・オブ・ザ・イヤー」
「イット・ルックス・ライク・レイン」
がお気に入りです。

さよなら私のクラマー 1巻



新川直司・作。講談社コミックス・講談社。

中学生時代にライバルとして(?)競い合った周防すみれと
曽志崎緑は、高校生になって一緒のチームで戦うことに。
でも、二人が入学した蕨青南(わらぴせいなん)高校
女子サッカー部は、前途多難なチームだった・・・。

「四月は君の嘘」で知られる新川直司の新作です。
今度は、女子サッカーを素材に、どんなことを描いてくれる
のでしょうか。
以前にも、「さよならフットボール」という作品を描いていらして
その後継的なものなのかもしれません。

表紙は、恩田希です。

次巻は、来年1月17日発売予定とのことです。

DAYS 18巻



安田剛士・作。講談社コミックス・講談社。

デイズという漫画は、柄本つくしが、高校に進学するときに出会った
風間というサッカーの才能にあふれる少年と友達になることで、
初めてサッカーの楽しさ・面白さを知り、高校でサッカー部に入る
ことを決めるものの、聖蹟高校サッカー部の強豪校としてのレベル
の違いに戸惑いつつも、愚直に向き合っていく、というお話です。

高校サッカー選手権大会、二回戦。聖蹟の相手は、
十傑のひとり、相庭未蘭(あいば・みらん)擁する
長崎県代表・一星学園高・・・。
十傑のいるチーム同士の、二回戦屈指の好カード。

前半終了の時点で、2-1・・聖蹟のリードで折り返す。
だが、その両チームのベンチ裏での表情は、経過とは対照的に
聖蹟の方が、追い詰められているようだった・・。

後半開始10分、前半からのハードワークで貢献してきた
つくしが疲労のため、来須と交代する。
その直後に一星が、相庭のパスを起点に、同点に・・・・・。

人間模様的なものを、含ませながら、油断ならない白熱した
試合展開が続いています。
途中交代したつくしの心情が、少し気になるような
描かれ方でした。
この試合の後への、早くも伏線かな?

この試合も大詰め、次巻では決着していることでしょう。
果たして・・・。

次巻は、10月17日発売予定とのことです。

表紙は、GK猪原進(聖蹟)です。

炎炎ノ消防隊 04



大久保篤・作。講談社コミックス・講談社。

人類は、原因不明の人体発火現象に怯えていた・・・・。
何の変哲もない人が、突然、発火し「焔ビト」と呼ばれるものに
成り果ててしまう。
そうなると、普通には消火できないので、対「焔ビト」専門の
特殊消火部隊が編成された。そのひとつ、
第8消防隊に配属されてきた森羅 日下部(しんら・くさかべ)の
物語です。

プリンセス火華から、人工的に焔ビトが生まれている件を聞き、
焔ビトの発生が多発している第1特殊消防隊に、新人研修の制度を
利用して、シンラとアーサーは潜入調査する・・。
そこで、早くも焔ビトが発生し、現場で怪しい人影を見つけた
シンラは、第1の中隊長たちに、疑念を抱くのでした…。

ストーリー展開が早いですね。
でも、まだまだいろいろありそうですね。

次巻あたりは、もう少し掘り下げたお話になるのかな。

次巻は、10月17日発売予定とのことです。

表紙は、茉希尾瀬(まき・おぜ)、第8特殊消防隊所属です。

風夏  12巻



瀬尾公治・作。講談社コミックス・講談社。

両親が海外出張になったために、東京で姉姉弟妹(きょうだい)
4人で生活することになり、転校してきた榛名優は、
転校早々、クラスメイトの秋月風夏と強烈な!?
・・出会い方をする。
秋月風夏の夢を引き継ぐ形で結成したバンド・・。
その名も、「The Fallen Moon」。

ヘッジホッグス主催の野外フェスにて、ザ・フォールンムーンは
碧井風夏との一緒のステージでのライブが、好感触で終わり、
改めて、碧井風夏をバンドに迎え入れようとしていた矢先に、
碧井風夏の父親が、秋月風夏の事故のトラック運転手だったと
お互いに知ることとなり、碧井風夏は、榛名優に何も告げずに
実家に帰り、音楽から身を引くつもりでいた…。
困惑する中、それでも、榛名優は碧井風夏の実家を、
訪れるのでした・・・。

なんでしょ。
らせん階段を上っているような進み具合ですね。
で、すぐまた波乱みたいなものが、起きそうですよ。
進んでいそうで、同じところをぐるぐると、なかなか
バンドとしても、キャラ的にも、成長を感じにくい、
緩やかな展開です。
私がせっかちすぎなのかな。

次巻は、12月16日発売予定とのことです。

So アルバム/Peter Gabriel



86年リリース、ピーター・ガブリエルの5枚目のアルバム、
『So』アルバムです。

収録曲は、
01  Red Rain
02  Sledgehammer
03  Don't Give Up
04  That Voice Again
05  In Your Eyes
06  Mercy Street
07  Big Time
08  We Do What We're Told milgram's 37
09  This is The Picture excellent birds
です。

ピーター・ガブリエルのヒット・アルバム・・、
「スレッジハンマー」「ビッグ・タイム」「ドント・ギブ・アップ」、
「イン・ユア・アイズ」が、シングル・ヒットしました。

クレジットに、スチュアート・コープランド(exザ・ポリス)や、
ユッスー・ンドゥールの名前があったことに、驚きました。
アフリカ音楽的なつながりでしょうか?
でも、このアルバムは、とくにそういった音楽性を意識したもの
ではないように聴こえます。
ケイト・ブッシュとのデュエット曲があったり、
よりポップな仕上がりの楽曲が、揃っています。

私のお気に入りは、
「レッド・レイン」
「スレッジハンマー」
「ザット・ヴォイス・アゲイン」
「ビック・タイム」
です。


t r u t h/風の向こうへ



08年リリース、嵐の23枚目のシングル、両A面シングル、
『t r u t h/風の向こうへ』です。

嵐は、
大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤
の5人組です。

収録曲(通常盤)は、
01  t r u t h
02  風の向こうへ
03  スマイル
です。

「t r u t h」は、大野主演のTBS系金曜ドラマ『魔王』の主題曲です。
ドラマをほとんど見ない私が珍しく観てしまったドラマです。
弟を殺した犯人は、殆ど無罪同様な扱いになったことで、数年後、
その周辺も含めて自ら間接的に、復讐をしていく・・・お話でした。

♪悲しみ、 たとえどんな終わりを描いても、心は謎めいていて
 ・・・・・
     たとえどんな世界を描いても、明日は見えなくて
 ・・・・・
     願いは透明なままで
「t r u t h」より
抜粋

「風の向こうへ」は、北京オリンピックの日本テレビ系列のテーマ曲
です。
「スマイル」は、ハウス食品『とんがりコーン』のCM曲です。

kamakura アルバム/サザンオールスターズ



85年リリース、サザンオールスターズの8枚目にして、
二枚組のアルバム、『kamakura』アルバムです。

メンバーは、不動の、
桑田佳祐、、、、、、、、、、ヴォーカル・ギター・コーラス。
大森隆志、、、、、、、、、、ギター・コーラス。
原由子、、、、、、、、、、、キーボード・ヴォーカル・コーラス。
関口和之、、、、、、、、、、ベース・ヴォーカル・コーラス。
松田弘、、、、、、、、、、、ドラムス・コーラス。
野沢秀行、、、、、、、、、、パーカッション・コーラス。
です。

収録曲は、
DISK 1
01 Computer Children
02 真昼の情景(このせまい野原いっぱい)
03 古戦場で濡れん坊は昭和のHero
04 愛する女性とのすれ違い
05 死体置き場でロマンスを
06 欲しくて欲しくてたまらない
07 Happy Birthday
08 Melody(メロディ)
09 吉田拓郎の唄
10 鎌倉物語

DISK 2
01 顔
02 Bye Bye My Love (U are the one)
03 Brown Cherry
04 Please!
05 星空のビリー・ホリデイ
06 最後の日射病
07 夕陽に別れを告げて
   ~メリーゴーランド
08 怪物くんの空
09 Long-haired Lady
10 悲しみはメリーゴーランド
です。

シングル曲は、「メロディ」と「バイバイ・マイ・ラブ」のふたつ
ですが、CM等タイアップ曲も多く、幅広く耳にした、された
アルバムと言えるのではないでしょうか。

生みの苦しみを経てできたというよりは、
アイディアがあふれて止まらいままにできてしまった・・
そんな感じのヴァラエティに富む楽曲が揃いました。

私のお気に入りは、全曲と言ってもいいくらいですが、
「コンピューター・チルドレン」
「死体置き場でロマンスを」
「ハッピー・バースデイ」
「メロディ」
「バイバイ・マイ・ラブ」
「怪物くんの空」
です。

3月のライオン おさらい読本 中級編



羽海野チカ・作。ジェッツコミックス改め、
ヤングアニマル・コミックス・白泉社。

少年プロ棋士・桐山零のお話です。
幼少時に家族を亡くし、独りになった零は、父親の友人であり
プロ棋士の幸田家に、我が子同然に育ててもらっていたが、
将棋については、幸田の実子である香子や歩より優れていた
ために、家庭内にギクシャクしたものを感じていた。
早くプロになって独り立ちしようと、中学生にしてプロに合格し、
幸田家を出て、一人暮らしを始めていた。

一人暮らしを始めた六月町の近く、三月町に住む川本三姉妹
(あかり、ひなた、モモ)に、ぼろぼろになっていたところを
助けられ、それ以来、家族同然な、お付き合いの桐山零・・・
新高校三年生になって・・・同じ高校に、
川本ひなたが、新入生として入学して来た夏の出来事です。

現在、11巻まで発売中の「3月のライオン」のファンブック、
その第2弾です。

作中登場のメニューの、レシピなどリアルに掲載。

キャラの紹介や、対談インタビュー記事、
コラボ企画の紹介などなどです。

今秋アニメ化されることや、実写映画化のプチ情報など、
気になるところも、ちらほら・・。

第12巻は、9月29日発売予定とのことですが、
特装版として、
西尾維新の「物語シリーズ」とのコラボで、
「月物語 第交話 つばさライオン」小説付きも、
同時発売とか・・。
うう、少し気になります。

血翼王亡命譚 Ⅱ -ナサンゴラの幻翼-



新 八角・著。吟・イラスト。電撃文庫・KADOKAWA。

言血(げんけつ)という生命力の源、万物にはその「力」と
「言葉」が刻まれており、循環してる宿している世界観です。

アルナ姫を消失したユウファたちは、イルナの旅の目的、
「翼人伝説」の探求に同行することになった・・。
「昼山羊の国(テテラ・サテラ)」の謎の街、ナサンゴラに、
翼人の墓守の伝承があり、案内人を探していたユウファたち
だったが、アルナを失った傷をそれぞれが癒せずにいた。

そして、ナサンゴラへの案内人、ジル・ペトロ母娘とともに、
ナサンゴラを目指すのでした。

この本を手に取るきっかけは、表紙のイルナでした。
物語の展開に「家族の在り様」というテーマがあるようですが、
それに留まらない強烈な世界観が、盛り上げてくれます。
なかなかいい感じに、意外性もあって、先が見通しにくいので、
すごく楽しみです。
巻末近くになって、次々と明らかになる驚きの布石・・・。
次巻が、待ち遠しく思います。

その次巻は、9月10日発売予定とのことです。


魔法科高校の優等生 7巻



佐島勤・原作。森夕・作画。石田可奈・キャラクター・デザイン。
電撃コミックスNEXT・KADOKAWA。

「魔法科高校の劣等生」のスピンオフ作品です。
優等生ということで、第一高校の一年A組の三人、
司波深雪と、光井ほのかと、北山雫をメインにして、三人の視点で、
物語を紡いでいくものです。

5巻から、九校戦編に突入していて、第三高校の一色愛莉、
十七夜(かのう)栞、九十九院(つくしいん)沓子たちが、
第一高校のライバルとして、立ちはだかる・・・・・という展開です。

新人戦、アイス・ピラーズ・ブレイク。
9本の氷柱を自陣のものを守りながら、相手の氷柱をより多く、
または先にすべて倒すなり、破壊するなりした方が勝利です。
第一高校からは、深雪、雫、エイミィが出場・・。

その決勝リーグで、エイミィが先陣をきって、
第三高校の、十七夜栞(かのう・しおり)と対戦する・・・。

これまでの流れに沿うような展開で、とくに目を引く
変化や、原作サイドとの相違、意外性みたいなものがなく、
物足りないかな。
九校戦では、他校の動向とかも、もう少し欲しいかな。

表紙は、左上がエイミィ、右に深雪です。

img999.jpg

裏表紙は、左に十七夜栞、右に一色愛梨です。

背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ 06



横田卓馬・作。ジャンプコミックス・集英社。

鹿鳴館高校に入学した土屋雅春(つちや・まさはる)は、
小学生の頃のプチ・トラウマで、女の子と話すのが苦手だったので、
高校生では克服したいと、ぼんやりと悩んでいた。
部活の新人勧誘で、「競技ダンス部」の演技を見て、
魅かれるものはあったが、そこまで真剣に考えていなかった・・。

自分に自信をつけたいとの思いで、「競技ダンス部」に入部を
考えていた亘理英里(わたり・えり)は、体験入部で一緒だった
土屋くんと、ペアを組むことになった・・。
そんな二人が、競技ダンスに出会って成長して行くお話です。

夏合宿も終わり、いよいよ全国大会開幕。
テレビ番組の企画で、アイドルタレントの花園亮(はなぞの・あきら)と
代官山83のメンバー、御木恵実(みき・めぐみ)のペアも参加。
そして、とうとうチャンピオン咲本譲治(さきもと・じょうじ)と永島沙羅
(ながしま・さら)のペアが登場・・存在感を示す。
そんななか、土屋・亘理ペアも、なにやら作戦があるようです・・。

まずは、挨拶代わりの一次予選の模様が描かれた今巻です。
そして、二次予選へと戦いの舞台は移るのですが・・。

なにか起こりますでしょうか?
今巻は、ストーリー的な動きはなかったので、次巻あたりには、
どうですかね?

血翼王亡命譚 Ⅰ -祈刀アルナ-



新 八角・著。吟・イラスト。電撃文庫・KADOKAWA。

森と獣の国「赤燕の国(レポルガ)」の第一王女、
アルナス・カイ・ベルヘスは、迎燕の儀のために、
幼馴染みの護舞官ユウファ・ガルーテンとともに、
赤燕の森に入った。
そこで襲撃を受けた一行は、ユウファの奮闘と、
救援に来た謎の少女、イルナ・バルシタルの介入もあって、
難を逃れたものの、
ユウファは、訳がわからないままの襲撃に、赤燕のスゥこと、
王鳥スベルイロウシュンと、人語を解する白い軍犬ベオルと、
逃亡を余儀なくされるのでした・・。

言血(げんけつ)という生命力の源、万物にはその「力」と
「言葉」が刻まれており、循環してる宿している世界観です。

全体的に哀愁漂うかな・・。
なんでしょう?
夢や希望にあふれる冒険譚ではなくて、
どこか宿命やら、なにやら背負った重めのお話になるのかな。

第22回電撃小説大賞・銀賞受賞作です。

表紙は、左上から小さくイルナ、その下にユウファ、
中央にアルナス王女、その間にベオル、王女の肩にスゥです。

ナナマルサンバツ 12巻



杉基イクラ・作。角川コミックス・エース・KADOKAWA。

文蔵高校に入学した越山識は、読書好き以外にとくに特長も
無かったが、深見真理と出会って、クイズの面白さを知り、
文蔵高校クイズ研究会に、真理とともに入部した。

夏の全国大会SQ(スクウェア)、東京予選が始まり、
第二ラウンドに・・。
16チームが、一気に8チームに絞られる対戦形式の
クイズ。
その組み合わせが、決定。
なんと強豪同士の対戦に・・・。
文蔵の相手は、アイドル・チーム「ぷらねっと」に。
はたして・・・結果は?

最初の対戦は、麻ヶ丘が実力を発揮し勝ち上がる・・。
というところの今巻は、クイズ・バトルの連続でした。
文蔵の試合は、次巻以降のようです。

表紙は、麻ヶ丘チーム、左から、
苑原千明部長、上月由貴、九条このみ、朝比奈栞です。

Rock The World アルバム/HOME MADE 家族



05年リリース、HOME MADE 家族の1stアルバム、
『Rock The World』アルバムです。

メンバーは、
MICRO・・・・・・・・・・・・・・MC、VOICE。
KURO・・・・・・・・・・・・・・・MC、VOICE。
U-ICHI・・・・・・・・・・・・・・DJ。
です。

収録曲は、
01  It's da 大・中・SHOW!!
02  HOME PARTY
03  ON THE RUN
04  アイコトバ
05  あすなろの木
06  くうねるあそぶ
07  Oooh! 家~! (Extended Ver.)
08  恋のデシベル
09  サンキュー!!
10  もちろん(持ち論)
11  LIVE ON DIRECT pt.3
12  Mr.タフガイ
13  SUMMER TIME MAGIC
14  ホメられると伸びるタイプ
15  HOME SWEET HOME (Reborn)
16  Life goes on & on
です。

04年にシングル「SUMMER TIME MAGIC」でデビュー。
4枚目までのシングル曲を含むアルバムです。
ヒップホップは、あまり聴けないのですが、
HOME MADE 家族は、ラップにもメロディ的なものがあり、
歌詞も、ポジティブなものが多いです。
もちろん、そうじゃないものもありますが。
シングル曲
「SUMMER TIME MAGIC」
「アイコトバ」
「サンキュー」
「ON THE RUN」
は、もちろんお気に入りですが、他にも、
「くうねるあそぶ」
「もちろん(持ち論)」
「Mr.タフガイ」
も、好きですね。

私にとっては、ベスト的なアルバムです。

魔法科高校の劣等生 来訪者編 1巻



佐島勤・原作。マジコ!・漫画。
Gファンタジーコミックス・スクウェア・エニックス。

横浜騒乱編のあと、大亜連合軍の侵攻を未然に防いだ、
のちに「灼熱のハロウィン」と呼ばれる魔法の行使に、
世界の魔法によるパワーバランスが揺らぐことになった・・。
とくに、USNA(北アメリカ大陸合衆国)は、その未確認な
戦略級魔法師の特定と、同様の魔法の開発のために、
禁忌の手法に手を染めたところ事故が起きた。

その頃、第一高校では、北山雫がUSNAに短期の
交換留学をすることになった。
そして、雫と交換でやってきたUSNAの留学生は、
アンジェリーナ・クドウ・シールズという女生徒でした。

魔法によるバトルや、パラサイトなどをどんなふうに描くのか、
楽しみですね。
シリアスも、コメディも、バランスよく描ける漫画家さんの
ようなので、さらに期待も高まります。

次巻は・・・来年かな?

表紙は、左に深雪、右にリーナです。

THE WORLD IS MINE アルバム/くるり



02年リリース、くるり(QURULI)の4thアルバム、
『THE WORLD IS MINE』アルバムです。

この時のメンバーは、

岸田繁、、、、、、、、、、、、ヴォーカル・ギター・他。
佐藤征史、、、、、、、、、、ベース・他。
森信行、、、、、、、、、、、ドラムス・パーカッション・他。
大村達身、、、、、、、、、、ギター・他。

です。

収録曲は、
01  GUILTY
02  静かな海
03  GO BACK TO CHINA
04  WORLD'S END SUPERNOVA
05  BUTTERSAND/PIANORGAN
06  アマデウス
07  ARMY
08  MIND GAP
09  水中モーター
10  男の子と女の子
11  THANK YOU MY GIRL
12  砂の星
13  PEARL RIVER
です。

96年ごろ、岸田繁を中心に結成されたバンド?
くるり・・。
多様な音楽性と、多彩なメンバー起用で、
一カ所に留まれない、ときにポップで、
ときにフォークで、ときにテクノで、ときにプログレで、
総じてロックといえなくもない・・・そんな音楽が、
たったの一枚のアルバムの中だけでも、
肩を寄せ合うように、並んでいます。

私は、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」に一目ぼれでした。
最初耳にしたときは、洋楽かと思った電気音楽で、
聴けば、歌詞は日本語だったので、驚いたものです。

あとは「水中モーター」が、お気に入りです。


魔法科高校の劣等生 九校戦編 5巻 〔完〕



佐島勤・原作。きたうみつな・漫画。石田可奈・キャラ原案。
Gファンタジーコミックス・スクウェア-エニックス。

原作小説、九校戦編 上下巻のコミックス化したものです。
全国に九つある魔法科高校の魔法競技による大会・・・九校戦。
その大会は選りすぐりの生徒が、学校を代表して出場するのだが、
二科生の司波達也は、CADのエンジニアとして帯同することになって・・
というお話です。

新人戦モノリス・コード決勝・・
第三高校の一条たちのチームに勝った達也たち・・。
第一高校の総合優勝は決定的になると、
これまで妨害してきた組織は、ますますエスカレートした妨害活動を
始める。
そして、深雪も出場するミラージ・バットで、第一高校の小早川先輩が、
競技中に事故に遭う。

今巻で、九校戦編は完結です。
今までは、垣間見える程度だった達也の魔法能力が、
明らかにされたお話でした。


カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

麻生波枕

Author:麻生波枕
FC2ブログへようこそ!
好きなもの、好きなことを
大切にしています。
音楽・コミックス・
ノベルス・スポーツ・
イラスト・その他を、
おもしろかわいいを
こよなく愛しています。

最新記事

検索フォーム

アルバム コミックス他Ⅰ

紹介した表紙などです。

アルバム コミックス他Ⅱ

コミックス等の表紙です。

アルバム コミックス他Ⅲ

コミックス他の表紙です。

アルバム コミックス他Ⅳ

コミックス他の表紙です。

黒メイド時計

QRコード

QR

カテゴリ

リンク

アルバム 音楽Ⅰ

紹介した音楽ジャケット。

アルバム 音楽Ⅱ

音楽ジャケットです。

月別アーカイブ