Jリーグ ガンバ大阪VS鹿嶋アントラーズ

Jリーグが開幕しました。

ガンバ大阪 0-1 鹿嶋アントラーズ

新吹田スタジアムでの試合は、
アントラーズの勝利でした。
ガンバのサポーター、選手にとっては、忸怩たる結果でしたが、
素晴らしいスタジアムが、できましたね。

サッカー専用のスタジアムで、客席の傾斜に角度があって、
選手たちのプレーが、間近に見えて、声援も反響しそうで、
選手たちも、気合が入りそうです。

間近といえば、J2の横浜FCがホームとしている、
ニッパツ三ツ沢スタジアムで、天皇杯の試合を見に行ったときに、
選手のプレーが間近に見えて、迫力もあり、ボールを蹴る音や、
連係の声掛けが聞こえたりと、面白かったです。

一方、とあるスタジアムは、陸上トラックもある上に、高い位置から
客席があり、傾斜角も緩やかで、目の悪い私には、遠くで人が
動いているふうにしか、試合が見れませんでした。
客席の傾斜角は、大事ですね。

ほんとに、ガンバは、他も羨むような良いスタジアムになりました。
あとは、スタジアムの素晴らしさに見合う、
面白い試合を期待したいところです。


武装少女マキャヴェリズム 4巻



黒神遊夜・原作。神崎かるな・作画。角川コミックスエース・KADOKAWA。

納村不道(のむら・ふどう)は、転校早々、騒ぎを起こし、
武装女子たちのトップに君臨する「天下五剣」の面々に目を付けられ、
早速、矯正の対象になってしまう・・・・。
この学校には、女帝・天羽斬々(あもう・きるきる)も在籍しているが、
納村が重傷を負わせられたアモウに、良く似ているのだった・・・・。

外出許可の印章を五剣たちからもらうために、彼女たちに認められるべく、
あれこれ巻き込まれる納村だったが、
五剣の四人目、眠目さとり(たまば・さとり)とのバトルの後から、
4巻は、始まります。

五剣もあとひとりを残すところまできて、女帝・天羽が眠目さとりを急襲する。

ここへきて、面白くなりそうです。
ここまでは、ありがちかな~な展開でしたが、
いろいろと揺さぶられそうです。

次巻は、夏くらいかな?
楽しみです。


金の彼女 銀の彼女 4巻 5巻



赤衣丸歩郎・作。講談社コミックス・講談社。

通称「叫びの泉」・・・願いを叶える女神が住むとされる泉で、
金髪の英里華と銀髪の英里華の二人になって戻ってきた綾之峰英里華・・・。
と、英里華に恋する安田登郎の3人プラスαによる
学園ラブコメです。

金髪(黒髪に染める)の英里華は、綾之峰家の宿命と、どう向き合うのか・・。
登郎は、英里華への恋の成就に、どう奮闘するのか・・。
銀髪の英里華・銀華(ぎんか)は、二人を応援しながらも、
自分自身のことについて、どうするのか・・。

前巻までに、英里華の婚約の儀の一件で、登郎と英里華との間が
少し接近してきたところで、
逆に、登郎の事を意識し始めた銀華・・・・。
さらに、綾之峰征綺華(あやのみね・ゆきか)が、登郎のクラスに
転入してきて、3人の仲を引っ掻き回すのでした・・・・。

英里華と登郎の過去話も、明らかになり、綾之峰の大刀自様・
百合華(ゆりか)の思惑も気になるところです。

次巻6巻は、7月中旬ころに発売予定とのことです。

img806.jpg


金の彼女 銀の彼女 1巻 2巻 3巻



赤衣丸歩郎・作。講談社コミックス・講談社。

私立綾之峰学園は、もともとお嬢様学校でしたが、最近、
男子の受け入れも始めて、入学することになった安田登郎
(やすだ・のぼろう)は、高嶺の花、綾之峰英里華(あやのみね・えりか)を
デートに誘おうとするも、英里華姫の取り巻きたちに邪魔されるのでした。

通称「叫びの泉」・・・願いを叶える女神が住むとされる泉で、
登郎はデートにすら誘えない状況に不満を訴えていると、
そこに、いつものお嬢様然とした英里華とは思えぬ様子で、
登郎に気づかずに、綾之峰家の次期当主として、自由の無い境遇に、
不満をぶちまける英里華・・・。
その姿を見られてしまった英里華は、動揺し泉に落ちたところ、
泉の女神とともに、金髪の英里華と銀髪の英里華の二人になって、
戻ってきた。戸惑う3人それぞれだったが、女神が言うには、
英里華と登郎のそれぞれの願いを叶えてやった、あとは自力で健闘せよ、
ということになって・・・・・。

学園ラブコメです。
金髪(黒髪に染める)の英里華は、綾之峰家の宿命と、どう向き合うのか・・。
登郎は、英里華への恋の成就に、どう奮闘するのか・・。
銀髪の英里華・銀華(ぎんか)は、二人を応援しながらも、
自分自身のことについて、どうするのか・・。
ヒロインが分裂?して二人になるパターンは、過去作品にも見られましたが、
はたして、どう解決?していくのか、楽しみです。

img802.jpg


PEARLと田村直美

PEARL BEST

87年デビューのロック・バンド、「PEARL」。
ヴォーカルのSHO-TAこと、田村直美の歌唱力と、
確かな演奏力のサウンドが、カッコいいパールでした。
田村直美本人による選曲のベスト・アルバムです。

全19曲のなかから、
「LOVE SONGを」
「Hey Kids Move」
「One Step」
「Gold Rush」
「プレシャス・ラブ」
などなど、お気に入りです。

img800.jpg

91年からは、メンバーが脱退してしまい、
SHO-TAのソロ・プロジェクトと化したパールでした。
その頃のベスト・アルバムです。
音楽性も広がり、
かつてのバンド・パールとして聴こうとすると、なにか違うかな。
わずかに面影の残る曲、
「REAL WORLD」
は、お気に入りです。

img799.jpg

94年からは、田村直美として活動しまして、その頃のベスト・アルバム
「Thanx a Million」アルバムです。
いろいろと、吹っ切れたかのようで、ポップでキャッチーなものが、
多くなりました。

テレビ・アニメ「魔法騎士レイアース」(CLAMP原作)の主題曲になって、
「ゆずれない願い」と、
「光と影を抱きしめたまま」が、ヒット。

「永遠の一秒」
「Us~空と大地と間で~」
「BLOOD,SWEAT&GUTS」などが、お気に入りです。

そして、スターダスト・レビューの根本要とのプロジェクト、
GeNTLe BReeZe名義での、
「Feel me,See me,Hold me」も、いいですね。

最近は、活動していないのかな?

ザ・タイガース ゴールデン☆ベスト



グループ・サウンズの代表選手のひとつ、
ザ・タイガースのベスト・アルバムです。

メンバーは、
    岸部修三(一徳)〝サリー〟、、、、ベース・コーラス。
    森本太郎〝タロー〟、、、、、、、、ギター・コーラス。
    加橋かつみ〝トッポ〟、、、、、、、ギター・ヴォーカル。
      のち脱退。同窓会時には参加。
    瞳みのる〝ビー〟、、、、、、、、、ドラムス。
    沢田研二〝ジュリー〟、、、、、、ヴォーカル・タンバリン。
    岸部シロー〝シロー〟、、、、、、、タンバリン・ギター・コーラス。
     加橋が脱退後に加入。
です。

収録曲は、
   1   僕のマリー  MY MARY
   2   シーサイド・バウンド  SEASIDE BOUND
   3   モナリザの微笑  MONALIZA’S SMILE
   4   君だけに愛を  LOVE ONLY FOR YOU
   5   銀河のロマンス  ROMANCE IN THE MILKYWAY
   6   花の首飾り  FLOWER NECKLACE
   7   シー・シー・シー  C-C-C
   8   廃墟の鳩  A WHITE DOVE
   9   青い鳥  BLUE BIRD
   10  美しき愛の掟  A DECREE OF LOVE
   11  嘆き  GRIEF
   12  スマイル・フォー・ミ―  SMILE FOR ME
   13  君を許す  NOW I FORGIVE YOU
   14  ラブ・ラブ・ラブ  LOVE,LOVE,LOVE
   15  都会  SOLITUDE IN THE CITY
   16  素晴らしい旅行  THE FREE TRAVEL
   17  誓いの明日  PROMISE FOR FUTURE
   18  十年ロマンス
   19  色つきの女でいてくれよ
   20  銀河旅行
です。

全盛期は、よく知りませんが、
同窓会時のことは、覚えています。
81年~83年くらいでしょうか。
そのときの
「十年ロマンス」
「色つきの女でいてくれよ」
は、お気に入りです。

img798.jpg


もちろん、代表曲的な、
「君だけに愛を」や、
「花の首飾り」も、いいですね。

炎炎ノ消防隊  01



大久保篤・作。講談社コミックス・講談社。

人類は、原因不明の人体発火現象に怯えていた・・・・。
何の変哲もない人が、突然、発火し「焔ビト」と呼ばれるものに
成り果ててしまう。
そうなると、普通には消火できないので、対「焔ビト」専門の
特殊消火部隊が編成された。そのひとつ、
第8消防隊に配属されてきた森羅 日下部(しんら・くさかべ)の
物語です。

森羅 日下部は、母親と幼い弟を火災で亡くしている・・・。
自分の炎の能力のために、火災になったとされているが、
自分以外にも誰かがいたことを、知る為にも、
この消防隊に入隊したのでした。

消防官新人大会に臨むことになった森羅・・・・。
そこで、謎の男に出会う・・・・・・・・・。

次巻は、4月15日発売予定とのことです。

表紙は、森羅日下部です。

ましろのおと  15巻



羅川真里茂・作。講談社コミックス・講談社。

三味線の師匠でもあった松吾郎爺さんが亡くなって、青森から、
東京に出てきた澤村雪(せつ)は、三味線を弾くことが出来ないでいた。
いろいろな人に巡り合って、三味線にも自分自身にも向き合うようになる
お話です。

津軽三味線全国大会・弘前会場、澤村雪が参戦するこの大会には、
ライバルの田沼総一と、時の人・神木清流も、参戦し、神木清流の3連覇
がかかった大会でもあります。
雪にとっては、初めての直接対決になる大会・・・・。

いよいよ男性A級の部の競演が、始まった…。
まずは、田沼総一から、
続いて神木清流(緒方洸輔)、
そして、澤村雪の順番に、決まった。

3人の今の状態が、よく表れた演奏を、3人3様で描く様は、
とても良かったです。

もしかしたら、そろそろ完結なのかな?
と思っていたら、
もう少し続きそうです。

それも、意外な(?)人物が、ここへきて頭角を現し始めて、
そのことが、雪の今後とどう絡んでくるのか、
気になるところです。
アニメ化の話もあるなか、もうひと盛り上がり、あるのかな。

次巻は・・・・・・いつごろ発売になるのかな。

はんだくん  5巻



ヨシノサツキ・作。ガンガンコミックス、スクウェア・エニックス。

コミックス「ばらかもん」のスピンオフ作品です。
「ばらかもん」の主人公、書道家・半田清舟の高校生時代のお話です。

すでに書道家としての仕事をこなしていた半田清は、周囲から羨望や、
憧れの的でしたが、なぜかそれらをネガティブに解釈して、
学校のみんなから嫌われていると思い込んでいる。
そんななか、個性的なキャラたちが、なんやかやあって、
半田くんを取り巻くようになっていくものの、
半田くん本人は、孤高のなかにあるのでした。
勘違い、すれ違いのコメディです。

京都に修学旅行に行くことになった半田くんたちだったが、
伝統的に犬猿の仲といわれる学校(白服)の生徒たちと、
同じ新幹線に乗り合わせ、目的地も同じ京都なのでした。

早速、新幹線内で一触即発の状況に・・・・。
その場は、白服の生徒会長・一宮旭(いちみや・あさひ)が、
その爽やかさで、場を収めたが、このあとも、たびたび、
いや、むしろ白服の生徒たちは、灰校(半田くんたちの学校)を、
とくに、灰校の王様といわれる半田くんを貶めようと、
躍起になるのだが・・・・・・・・・・・。

今巻も、半田くんだけ(じゃないですが)、見事にズレまくり、
逆に、見事にハマりまくるというお話になっています。

最初は半田くんに、自分と同じ境遇のシンパシーみたいなものを
抱いていた一宮でしたが、少しずつ変わっていったようです。

なんと、次巻で最終巻とのことです。
発売予定は、16年7月ごろ・・。
しかも、テレビアニメ化も決定とのことです。
本編の「ばらかもん」が既に、アニメ化されているので、
自然な流れでしょうか・・。

表紙は、左が一宮旭、右が半田清です。

心が叫びたがってるんだ。 2巻



超平和バスターズ・原作。阿久井真・漫画。
裏少年サンデーコミックス・小学館。

劇場版「心が叫びたがってるんだ。」の、
コミックス化したものです。

本音を言わない、坂上拓実。
心にもないことを言ってしまったことを悔やむ、仁藤菜月。
みんなの期待に応えられなかったエース・ピッチャー、田崎大樹。
うまく言葉が出なくなってしまった、成瀬順。

その4人が同じクラスになり、
誰も立候補する者のない、地域交流会の実行委員に、
偶然にも? この4人が選ばれる・・・・・。

しまっちょ先生の一方的な提案に、当然のように不満のある
坂上は、先生の部屋を訪ねるが、あいにく留守で、とても
教員の部屋とも思えない小道具だらけのなか、子供用の
アコーディオンをみつけるのだった・・・。

それを手に取り、歌い始めていたところに、しまっちょ先生が
戻って来ていて、さらに、成瀬も坂上と同じ理由で来ていた
ところで、坂上が歌っていたものを聴かれてしまうのでした。
そんなこんなで、ふれあい交流会でミュージカルはどうか?と
提案されるのだったが・・・・・・・・。

こういう展開ですと、
まずは、誰から、どんなプロセスを経て、その者の抱える問題なりを
どういう決着に導くのか?
一人ずつなのか? 一度に全員なのか?
そんなに選択肢の多くないなか、予想を覆してくれるのか?
楽しみにしたいと思います。

表紙は、坂上拓実です。

ふだつきのキョーコちゃん  06



山本崇一朗・作。ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル・小学館。

札月ケンジ、キョーコ兄妹のお話です。
かわいい妹、キョーコに近寄る男がいると、
強面で男どもをビビらせて遠ざけるシスコン兄。

兄ケンジが、ヤンキーみたいなことになっているのには、
妹のある秘密が原因だった・・・。
その秘密というのは、妹キョーコは赤い長いリボンのようなお札を
常に髪に巻いていないと、吸血衝動に走るため、そのリボンを
誰かが外してしまわないようにしている、というものです。

冒頭の設定を聞くと、シリアスでヘビーな展開になってもいいものですが、
全く反対で、どこかのどかな、ほのぼのとした笑いを提供しています。

今巻は、生徒会長・神藤周作が、札月キョーコのつくったおにぎりを
食べたのをきっかけに、キョーコにアプローチする・・・その都度、
断られるが、聞く耳を持たず、都合のいい解釈をしているのだった・・・。

神藤にとってケンジの存在が、邪魔になるため、なにかと絡んでくるが、
そんな様子を見ていた日々野さんは、二人が仲良くなったように
見えるのでした・・・・・・・。

その日々野さんが、今巻では、印象に残る活躍をしています。

次巻も楽しみです。

しかばね少女と描かない画家  1巻



神江ちず・作。ZERO-SUMコミックス・一迅社。

理由あってスランプにおちいった画家・ネルのもとに、
博士に連れられて来たのは、女流画家ジュリの魂を持つ、
他人の死体でつくられた少女・リリだった・・・・。

博士が言うには、リリもきっといい絵描きになるから、
ネルのそばで、しばらく絵を描かせてあげて欲しいというものでした。

ネルとリリの日常?を描くお話です。
設定的には、ホラーになっても不思議はありませんが、
どちらかといえば、まったりほのぼのしていて、
たまにほろりしそうかな、という感じです。

この漫画が、
オリジナル漫画としては、初めてらしいです。
話しの方向性が、今のところ見えにくいですが、
せつないながらも、あたたかさが、
ぬくもりにあって、痛みがともなうようなお話になるのかな~と、
楽しみにしています。

次巻があるとすれば、1年後くらいでしょうか?

表紙の左が、ネル、右が、リリです。

SHERLOCK 大いなるゲーム



スティーヴン・モファット、マーク・ゲイティス・脚本・原案。Jay.・漫画。
角川コミックス・エース・KADOKAWA。

イギリスで人気のテレビ・ドラマシリーズを、
コミックス化したものの三冊目です。
第一作めの「ピンク色の研究」では、シャーロック・ホームズと
ジョン・ワトソンが、いかにして出会い、
いかにしてコンビを組むことになったのか、というお話でした。

今作「大いなるゲーム」は、シャーロック・ホームズが好奇心を満たす
ような事件に巡り合えず、駄々をこねているところから始まります。

そこへ、シャーロックの兄が、国防省のミサイル防衛システム絡みの
フラッシュ・メモリーが盗まれた事件の捜査を、依頼に訪れたが、
あんなにも、事件に関わりたがっていたにも関わらず、
にべもなく、兄を追い返すのでした・・・・・・・。

シャーロックの宿敵?になりそうな人物が登場・・・。
今巻では、結末になっていないので、次巻が待ち遠しいですね。

今月19日に特別編「シャーロック 忌まわしき花嫁」が、
劇場公開になるみたいですね。

日記ぽい・・かな



立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒いですね。

東北三姉妹のイラストは、
「東北ずん子オフィシャル・サイト」より、お借りしたものです。

昨年末に寝違えて、首を痛めてしまい、読書が出来なかったのですが、

zunko-dokusho.png

新年になってやっと、首の痛みを気にしなくなった頃には、
冬将軍が大暴れで、寒さと睡魔に勝てず、読書から縁遠くなって、
いました。もともと一月二月は、新刊や新曲の発売が少なくて、
毎年、やり繰りに悩む時季なんです。
それらは、私にとって栄養素みたいなものですから、そろそろ
飢餓感に耐えられなくなりそう・・かな。

でも、三月には楽しみなリリース情報もありますので、
春を待ちわびるのと同じように、楽しみにしています。

itako-fuyu.png

ここへきて、インフルエンザが猛威を振るっているようですね。
高熱が出るようでしたら、病院に行って、適切な診断と投薬を受けて、
あとは、免疫力を維持する食事と、疲れない程度に、くすくす笑えるものを
摂って、休むべき時は休み、早い快復を願っております。

私の小さな世界

「私の小さな世界」アルバムです。
高橋美佳子の自主制作によるミニ・アルバムです。
全曲、ご本人の作詞作曲です。
いろいろなところで、配信されています。

収録曲は、
   1      ウォーク・イン・ザ・ワールド
   2      赤色ベンチ
   3      ハピ☆バス
   4      DISTANCE
   5      由比ヶ浜サマー
です。
ひょっとしたら、元気、もらえるかも・・・です。
kilitan-fuyu.png

今年は、
「驚かされること」
が、多くなるのかな。

世良公則&ツイスト ベスト



03年にリリースされた、ポプコン・スーパー・セレクションによる
世良公則&ツイストのベスト・アルバムです。
世良公則のソロ曲も含みます。

ポプコン・スーパー・セレクションは、ヤマハ音楽振興会主催?の
ポピュラー・ミュージック・コンテストに出場したミュージシャンたちを
中心に企画されたベスト集です。
ほかには、八神純子やあみん、などがリリースされています。

収録曲は、
   1    宿無し
   2    PA PA PA
   3    ストーンズが聞こえた街
   4    燃えろいい女
   5    性(サガ)
   6    Knockin’ My Heart
   7    Darlin’
   8    銃爪
   9    あんたのバラード
   10   恋のコレクトコール
   11   LOVE SONG
   12   燃えつきぬ
   13   Dancing Every Night
   14   Still I Love You
   15   Rolling 16
   16   歩み(そして・・・明日)
です。

メンバーは、
    世良公則、、、、、、、、、、、、ヴォーカル。
    ふとがね金太、、、、、、、、、ドラムス。
    鮫島秀樹、、、、、、、、、、、、ベース。
 ほか、です。

音楽番組『ザ・ベストテン』の、パタパタとめくれる?チャートを
思わせる形態で、ランキングを発表するテレビ番組が今なお、
見かけられますが、複数のシングル曲を同時にランクインさせた
代表選手として、この世良公則&ツイストがもっとも、印象深いです。

お気に入りは、
「銃爪」
「あんたのバラード」
「宿無し」
です。
とくに、「銃爪」は好きです。

BREAKING THE CHAINS アルバム



83年リリース、DOKKENの1st?アルバムです。

メンバーは、
   ドン・ドッケン、、、、、、、、、、リードヴォーカル・ギター。
   ジョージ・リンチ、、、、、、、、リードギター。
   ホワン・クルーシェ、、、、、、ベース・ヴォーカル。
     のち脱退、RATTに加入。
   ミック・ブラウン、、、、、、、、ドラムス。
です。

収録曲は、
  1    BREAKING THE CHAINS
  2    IN THE MIDDLE
  3    FELONY
  4    I CAN’T SEE YOU
  5    LIVE TO ROCK(ROCK TO LIVE)
  6    NIGHTRIDER
  7    SEVEN THUNDERS
  8    YOUNG GIRLS
  9    STICK TO YOUR GUNS
  10   PARIS IS BURNING
です。

「ブレーキング・ザ・チェインズ」と「パリ・イズ・バーニング」が
お気に入りです。
ドン・ドッケンを中心に結成されたドッケンですが、
最初から不安定感が、消えないバンドで、音楽的にも、
反映されているかのように、どこかスリリングなロックです。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 狼の時間



太田紫織・著。角川文庫・KADOKAWA。

櫻子さんシリーズの9冊目です。
旭川在住の乙女な男子高校生・館脇正太郎と
地元の名家、九条家の骨好きで、男前なお嬢様・九条櫻子の
二人の物語です。

    プロローグ
    第壱骨  狼の時間
    第弐骨  午前4時のノック
    エピローグ
という構成です。

前巻で前フラれていた、正太郎が一時期飼っていた犬・ウルフの
ことが、きっかけになって、久しぶりに「花房」が絡むお話になって
います。
が、どうも要領を得ないといいますか、
結局、どういうことだったのだろう?
一定の解決?はしていても、スッキリしません。

作風、変わりました?
思わず問いただしたいくらいに。

のちのち、このときのお話が、腑に落ちることを、
楽しみに次巻を待ちたいです。

転生少女の履歴書 1



唐澤和希・著。桑島黎音・イラスト。ヒーロー文庫・主婦の友社。

主人公は、ハイスペック女子高生だったが、とあることで
満たされていなかった・・・・。
そんな彼女が、横断歩道を渡っている時に、クルマにはねられ、
死んでしまう・・・・・はずだったが、
なぜか、赤子として生まれ変わっていた。前世の記憶や知識を
持っていながらも、身体は赤子なので、しゃべりたくてもしゃべれない、
そのうえ、今までの世界とはいろいろと違う世界にいること、
さらに、極貧の農村に6番目の子として生まれてきたことを知り、
名前を「リョウ」と名付けられていた・・・・。

リョウは、持ち前の知識を駆使して、生き延びるために、
そして、満たされなかったものを満たすために、
活躍していくお話です。

世界観は、王族がいて、魔法使いがいて・・・。
一般の人々は、教育も受けられず、魔法使いが村々を巡回して、
魔法で、村人たちの暮らしを支えていくという、少し変わっている
ファンタジーです。

そんななか、リョウは生きぬくため、満たされたいがために、
持てる知識を発揮して、関わる人々に幸せになってもらおうと、
励むものの、何度となく、望まぬ結末へと発展していく・・・。

なんだか、かつてのベストセラー小説「ゲームの達人」を、
思い出しました。
どんどん動いていく感じが、似ているかもです。

次巻に話が続きます。楽しみです。

表紙は、3人ともに、それぞれのリョウです。

天賀井さんは案外ふつう  1巻



城平京・原作。水野英多・作画。ガンガンコミックス・スクウェアエニックス。

バランバランとタタイタタイという2匹の化け物が、かつて住んでいた
という街、常伊市の高校に転入することになった天賀井悠子(てんがい・
ゆうこ)は、10年前の撲殺事件に兄・武流(たける)が容疑をかけられて
いることで、真犯人の手がかりが、2匹の化け物の身体の一部を大事に
守っている常伊市内にあるとみて、調査のためにやって来た・・・。

が、あまりに本音過ぎた自己紹介で、クラスメイトたちには、遠巻きに
距離を置かれ、早くも調査がとん挫しそうになっていたところ・・、
クラスメイトの真木正輝(まき・まさき)に、副担任の西陣夕陽(にしじん・
ゆうひ)先生が、クラスに馴染めていない天賀井さんのことで、
相談しているところを、天賀井さんは、聞いてしまうのだった・・・・・・。

学園コメディです。
原作者もあとがきにて、そう言っていますが、
いろいろなものが、大胆に盛り込まれていて、うっかり騙されそうです。

コミックスにしては、一冊がわりと分厚いので、それなりの読み応え・・
でもしかし、コメディなので、あれよあれよと、進展していきます。
あれ? 進展しているんですよね。
受け入れるか、拒絶するかが、割れそうな気もしますが、
私には、新感覚的に楽しみにしています。

次巻は、夏くらいかな?

表紙の左が、真木正輝とバランバラン。
     右が、天賀井悠子とタタイタタイ。

Rozen Maiden ouverture アニメ特別版



06年放送された特別版のDVD化されたもの、
「ローゼン・メイデン・オーヴェルテューレ」です。

         制作  ノーマッド
         監督  松尾衡
         脚本  花田十輝
  キャラ・デザイン  石井久美
         音楽  光宗信吉

オープニング曲「薔薇獄乙女」   歌・ALI-PROJECT
エンディング曲「空蝉の影」     歌・kukui

キャスト
     真紅、、、、、、、、、、、、沢城みゆき
     桜田ジュン/サラ、、、、真田アサミ
     水銀燈、、、、、、、、、、、田中理恵
     翠星石、、、、、、、、、、、桑谷夏子
     蒼星石、、、、、、、、、、、森永理科
     ラプラスの魔、、、、、、、津久井教生
ほか。

全1巻の全2話。
「悠久」「虚飾」の構成です。

アニメ・完全オリジナルです。
ジュンくんたちに出会う前の、真紅たちと水銀燈のお話です。
なので、キャラ的に少し雰囲気の違う真紅たちです。

上のジャケットは、水銀燈ですが、
おっとりとした、優しく微笑む様は、これまでのアニメとはがらりと
印象の違う、銀様なのでした。

原作コミックスは、幻冬舎版が完結して、集英社にて、新たに
「ローゼン・メイデン」として、あのとき「まかなかった」ジュンくんが、
大学生になって、パラレル・ワールド的なストーリーで、
連載されました。
13年には、こちらの「ローゼン・メイデン」もアニメ化されています。
制作スタッフが変わったので、おそらく原作に近いところの
アニメ化だったのではないかと、思われます。

Rozen Maiden traumend アニメ 第二期

img772.jpg

05年テレビ・アニメとして放送されDVD化された
「ローゼン・メイデン・トロイメント」です。

         制作  ノーマッド
         監督  松尾衡
    シリーズ監修  PEACH-PIT
シリーズ構成・脚本  花田十輝
  キャラ・デザイン  石井久美
         音楽  光宗信吉

オープニング曲「聖少女領域」   歌・ALI-PROJECT
エンディング曲「光の螺旋律」    歌・kukui

キャスト
     真紅、、、、、、、、沢城みゆき
     桜田ジュン、、、、真田アサミ
     薔薇水晶、、、、、後藤沙緒里
     金糸雀、、、、、、、志村由美
     白崎、、、、、、、、、櫻井孝宏
     槐、、、、、、、、、、小野大輔
     水銀燈、、、、、、、田中理恵
     雛苺、、、、、、、、野川さくら
     翠星石、、、、、、、桑谷夏子
     蒼星石、、、、、、、森永理科
ほか。

全6巻の全12話。
「薔薇水晶」「槐」「金糸雀」「契約」「手紙」「天使」
「茶会」「人形師」「戒」「巴」「薔薇園」「少女」の構成です。

水銀燈のことで傷つき苦しんでいた真紅・・・。
そこに、水銀燈の人工精霊メイメイが、真紅を「nのフィールド」へと誘う。

メイメイの後を追ってきた真紅とジュンくんの前に現れたのは、
『ローゼン・メイデン、第7ドール・・薔薇水晶・・。』
と名乗る謎の少女人形だった・・・・・・・。

原作コミックスが連載中のなかでの、第2期アニメということで、
原作者PEACH-PITも、監修として加わりつつ、アニメ・オリジナルの
ストーリーになっています。
こちらは、ジュンくんというよりは、真紅たちによりスポットを当てた
より原作コミックに近いテイストのお話といえます。

traumend.jpg

「トロイメント」で7体すべてのドールが登場して、ドールたちが
変化?成長?していくところが、見所でしょうか。

真紅役の沢城みゆきは、この頃まだ10代くらいだったように記憶して
いますが、桜田ジュン役の真田アサミがラジオで、「初めて会ったときは
年上かと思ってた」というくらい、落ち着いた雰囲気を持っていました。
・・・・・まさかね、「峰不二子」になるとは、思いませんでした。
そういえば、水銀燈役の田中理恵の旦那は、2代目銭形警部でしたね。
・・・縁は異なもの不思議なもの・・・
今や超売れっ子声優の櫻井孝宏や小野大輔も関わっていたのですね。
この作品、
強烈な個性の面子が揃っていたのですね。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

麻生波枕

Author:麻生波枕
FC2ブログへようこそ!
好きなもの、好きなことを
大切にしています。
音楽・コミックス・
ノベルス・スポーツ・
イラスト・その他を、
おもしろかわいいを
こよなく愛しています。

最新記事

検索フォーム

アルバム コミックス他Ⅰ

紹介した表紙などです。

アルバム コミックス他Ⅱ

コミックス等の表紙です。

アルバム コミックス他Ⅲ

コミックス他の表紙です。

アルバム コミックス他Ⅳ

コミックス他の表紙です。

黒メイド時計

QRコード

QR

カテゴリ

リンク

アルバム 音楽Ⅰ

紹介した音楽ジャケット。

アルバム 音楽Ⅱ

音楽ジャケットです。

月別アーカイブ