Shining Force EXA



07年に発売された「シャイニング・フォース・イクサ」。
PS2ソフトのアクションRPGです。

北の人間の国「ノスワルド帝国」と、
東の魔族の国「フィアランド」は、激しく対立していた・・。

山岳民出身の少年、トウマは聖剣伝説によって、
王様になり、乱れた世を終わらせたい夢をもっていた。

歴史学者の少女、シリルはトウマたちと一緒に、
聖剣伝説を追いかけているが、どこか冷めたところのあり、
トウマたちを戸惑わせることも、あるのでした。

主な登場人物は、
トウマ(CV.朴璐美)・・・・・・・・・・・・・・・主人公。
シリル(CV.桑島法子)・・・・・・・・・・・・・・主人公。
ガドフォール(CV.井上和彦)・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・元帝国騎士。ケンタウロス。
メーベル(CV.久川綾)・・・・・弓使いのエルフ族戦士。
アミタリリ(CV.水樹奈々)・・ラ・ヴァースめざす魔族少女。
ファークリン(CV.田村ゆかり)・・・
・・・・・・・・・・・アミタリリに付き従う、タントール族の少年。
ラグナダームⅢ世(CV.堀川りょう)・・・
・・・・・・・・・・・・・・ノスワルド帝国皇帝。魔族と対立。
カティーナ(CV.野中藍)・・・・・帝国皇帝の妹。
フィリップ(CV.神谷浩史)・・・・帝国辺境部隊、指揮官。
リームシアン・ラ・ヴァース(CV.豊口めぐみ)・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・魔族の長。帝国と対立。
ドゥーガ(CV.中井和哉)・・・・・・???
アバロン(CV.銀河万丈)・・・・・・???
アダム(CV.古川登志夫)・・・・・・???
ゼナス(CV.草尾毅)・・・・・・・・・・???
ジラ(CV.鶴ひろみ)・・・・・・・・・・???
他、です。

二人主人公で、交代しながら、シナリオを進めていく
RPGですが、
もともと「シャイニング・フォース」シリーズは、
90年代に、メガドライヴでシミュレーションRPGとして
スタートし、人気を博したゲームです。

仲間をたくさん集めて、駒を動かすような形で、
攻略していくのですが、いわゆる、シミュレーションゲーム
よりは、難しくなく、レベル上げの時間はかかりましたが、
シナリオや、キャラクターは、魅力的でした。

シナリオ的には、ちょっと弱いかなと思う「イクサ」ですけど、
そこは、豪華CVの競演とか、アイテムとか、ごにょごにょ・・。


img303_201704211444066d3.jpg




EVE-burst error-R



先日発売になったPCゲーム・EVE-burst error-Rです。
Windows vista/7/8/8.1/10対応。
18才以上推奨。
97年発売のセガサターン版を当時、プレイして、
印象深く残ったシナリオでした。

制作  ElDia
キャラクターデザイン原案・田島直
キャスト
天城小次郎CV子安武人
法条まりなCV三石琴乃
プリンCV水谷優子
御堂真弥子CV堀江由衣
桂木弥生CV本多知恵子
氷室恭子CV松井菜桜子
柴田茜CVかないみか
シリア=フラットCV高乃麗
甲野本部長CV野沢那智
鈴木源三郎CV大塚明夫
二階堂進CV上田祐司
ロス御堂CV若本規夫
アクアCV田中敦子
香川美純CV渕崎ゆり子
松乃広美CVむたあきこ
グレンCV飯塚昭三
孔CV茶風林

セガサターン版から20年でのリメイク。
CVは、プレステ版のようですね。
法条まりなは、岩男潤子だったように記憶しています。
新規書き下ろし含む、デジタルリマスターしたものということです。

いまはもう、聞くことのできない名優のヴォイスが蘇ります。

物語は、
イリーガルな探偵・天城小次郎は、イスラム文様の絵画を
捜索する依頼を受ける。
一方、元内調の一級捜査官・法条まりなは、
エルディア共和国の大使、ロス御堂の娘、御堂真弥子の
護衛を任される。
別々に始まる二人のシナリオが、少しずつ、あるひとつの
物語へと集約していく・・・というものです。

システム的に、選択肢を網羅しないと、先に進めなかったり、
なかなか面倒な側面もありますが、ゆっくりじっくり
楽しめれば、なかなかのボリューム感になります。

懐かしみながらのプレイを楽しみます。

Devil May Cry 



01年にCAPCOMから、PS2ソフトとして発売になった
スタイリッシュ・ハード・アクション・ゲーム・・
『デビル・メイ・クライ』です。

魔王ムンドゥスが人間界を支配しようとしていた時、
魔剣士スパーダは、
正義に目覚め、これを封じ込めて、人間界はひとときの安寧を迎えた。

が、ふたたび魔王ムンドゥスは、復活を果たそうとしていた。
スパーダの息子・ダンテは、便利屋を営む傍ら、
悪魔に殺された両親の(スパーダと人間の女性、エヴァ)仇を
とるために、悪魔の情報を集めていた。
悪魔に恐れられる男として知られるダンテのもとに、
ある夜、バイクごと店に飛び込んで来た女、トリッシュは、ダンテを
魔界の門・マレット島に案内した・・・・。

デビクラのサントラを配信の試聴で聴いたら、懐かしくなりまして。
シリーズは、4作品にまで至っているのかな?
デビクラ2は、プレイしましたが、ゲームの性格が変わり過ぎて、
面白くなかったです。機械を相手に、ひたすらかわして、避けて、
地味に攻撃をするスタイルは、私の性には合いませんでした。

逆に言えば、1作目が秀逸でした。
ガン&ソードのアクションで、難易度も幅広く選べて、
隠しアイテムや、サブ・ミッションや、隠しルートなど、いろいろな
楽しみ方が出来て、やり込みましたね。
悪魔たちも個性豊かで、倒し甲斐がありました。

img822.jpg

音楽もカッコよくて、盛り上がります。
7cmCD「ダンテズ・セレクション」では、
97年にラルク・アン・シエルに加入したドラマーの
YUKIHIROが作曲した『RING THE NOISE』や、
『LOCK&LOAD』
『S』
が、収録されています。

「ダンテのテーマ・ロック&ロード」
「S」は、お気に入りです。

Rewrite~リライト~ ゲームソフト



11年発売、PCゲーム・ソフト「リライト」です。
「CLANNAD」「リトル・バスターズ」などを手掛けたKEYによる
物語シミュレーション・ゲームです。
のちに、PSP、PS Vita、PS3でも、発売になっています。
お話の概要は、
製品版から、引用しますと、

 緑化都市、風祭。
 文明と緑の共存という理想を掲げたこの都市に住む、
 天王寺瑚太朗は、神戸小鳥、吉野晴彦ら友人たちと
 平凡な日々を送っていた。
 平和な風祭市に、年に一回の騒がしい時期が訪れようとしていた。
 都市をあげての収穫祭。
 巨大な文化祭のような催しに、瑚太朗は記事のネタ集めのバイトを
 始めることに。風祭では未確認生物の情報やオカルトチックな噂が、
 まことしやかに囁かれていたからだ。
 同時期、瑚太朗の身に不可解な出来事が降りかかり始める。
 瑚太朗は、オカルト研究会の部長・千里朱音に助けを請い、
 知り合いの生徒たちをも巻き込んでの調査を開始するのだった。
 それは瑚太朗にとっては、ちょっとした冒険心のつもりだった。
 騒がしく仲間たちと過ごしていけるなら、それでよかった。
 瑚太朗はまだ、気が付かない。
 それが誰も知らない『真実』の探求へ繋がっていくことを。

 ―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。

というものです。

キャラクター・デザイン、樋上いたる。
シナリオ、田中ロミオ、竜騎士07、都乃河勇人。
音楽、麻枝准、折戸伸治、井上舞子ほか。

img621.jpg


先月末に、「リライト」のテレビアニメ化が、発表されました。
なので、取り上げてみました。
複数のヒロインを選択肢で特化していくことで、それぞれに用意された
シナリオに変化していくものです。
音楽も、いい感じです。異なるエンディングで、曲も変わったり・・。
神戸小鳥のシナリオでは、号泣してしまいました。
ああいうのに、弱かったりします。
キャラ的には、中津静流が好きです。
静流のシナリオは、報われなさが辛いです。

さて、アニメ化はどうするのでしょうね。
小鳥をメインにするのかな。
それとも、全員分を詰め込みますかね?
楽しみです。

早くて来春かな?

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄



アクアプラス 20周年記念タイトル
「うたわれるもの 偽りの仮面」

うたわれるもの

が、PS4、PS3、PSVITAから、9月24日発売予定・・・・
更に、テレビアニメ化も、10月放送開始予定ということで、

その前作にあたる
06年発売、「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」PS2を
紹介します。こちらも、アニメ化されていますが、ゲーム版と比べると、
一部エピソードが、削られています。

物語は、

男は、うなされて目覚めると、そこには、獣耳にしっぽもある少女がいて
、不安げに声をかけるが、自分の名前も、自分が何者かも
分からないことに気づく、と同時に、自分の顔に違和感を覚え、
桶の中の水を鏡にして見ると、外せない仮面が付いていた・・・・。

その少女の名は、エルルゥ。薬師トゥスクルと妹のアルルゥと暮らす
辺境の村に、大きな地震があって、森の中で倒れていたところを
助けられた男・ハクオロ(亡くなった少女たちの父の名であり、
トゥスクルの息子の名でもある)は、傷が癒えるまで、そこで暮らすことに
なって、村の人々と深く関わっていく中で、戦乱へと傾いてしまう・・・・・・・。

という感じの始まりです。

お気に入りキャラは、トウカとユズハです。
トウカは、剣術に優れ、義に篤い民族エヴェンクルガで、
オボロ絡みの人形のエピソードは、笑いました。
ユズハは、そのオボロの妹で、不治の病に冒されていながらも、
健やかに生き抜いた少女です。胸、打たれるものがありました。

ネタバレになりますが、テオロさんの話しは、泣かされました。
いい感じにもてあそばれたのかな・・・・熱くなったりもしました。
好き嫌いが、分かれそうな作品かもです。

img552.jpg

real Emotion/1000の言葉



03年リリース。
倖田來未が歌う、RPG「Final Fantasy X-2」メインテーマ、
『リアル・エモーション』と、
挿入曲、
『1000の言葉』のCDです。

バズドラとFFがコラボしたというCMで、懐かしい声とキャラが
かつて、やり込んだ、FFXと、FFX‐2を思い出させてくれました。

FFXが、あまりに誰も救われないようなエンディングで、
もやもやしていたところ、
そういった声に応えるかのように、発売されたX‐2・・・。
「リアル・エモーション」をステージで歌って踊るユウナ?で、
幕を開けて、前作のどんよりとしたものを祓うかのように、
陽気でコミカルなものになっていました。
ミニ・ゲームやサブ・イベントも、盛り沢山でやり込みました。

なにより誰もが望むようなハッピー・エンディングを用意してくれて、
やっと終われたかな。というものでした。
懐かしいね。

img459.jpg

幻想水滸伝 Ⅴ 



06年コナミから発売されたRPG、「幻想水滸伝」シリーズの5作目です。
プレイステーション2ソフト。

紋章(魔法)とその宿命を負う、たくさんのキャラが、主人公の選択によって、
物語を紡ぐゲームです。
舞台は、
太陽の紋章とフェイタス河の恵みで、繁栄を誇るファレナ女王国・・。
過去に王位継承を巡る凄惨な歴史をもち、繰り返さぬよう、現女王の
アルシュタートと、その妹サイアリーズは、それぞれの立場で、
国を支えていたのだが、じわりじわりと、王家の周りに影がさす・・・。

主人公の王子は、見聞を広めるために、女王騎士見習いのリオンと、
女王騎士のゲオルグと、叔母のサイアリーズと国内を旅をしていた・・。
その途中、報告のため王都ソルファレナに帰還するところから、
始まります。

img292.jpg

たくさんのキャラと出会い、どういう言動を選択するかで、
そのキャラを仲間にできたり、できなかったり、
バッド・エンドも、1か所用意されています。
すごく悲しいです。申し訳ないです。
リオンとの好感度によっても、シナリオに変化がありますし、
全員(108人?)仲間にすると、大団円のエンディングが用意されています。

それぞれのキャラに物語が付与されていて、それぞれに愛着が湧くように
イベントがあったりも、します。
この「幻想水滸伝」の特徴ですが、過去作と関連のあるキャラが登場します。
ゲオルグも、その一人ですし、他にもたくさんいます。
このエピソードがあって、あのセリフ、あの関わり方みたいな、
楽しみ方も、たくさんあります。
ミニ・ゲームも、充実しています。釣りは、ずいぶんやりました。
あの親子の会話が、面白くて。

演出も、なんかいいんですよね。
全体に、もやもやとした、やりきれないものとか、あるんだけれども、
シナリオが進んで状況が変われば、変わるんですよ。
ゲーム性というよりは、ストーリーが面白かったRPGです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

麻生波枕

Author:麻生波枕
FC2ブログへようこそ!
好きなもの、好きなことを
大切にしています。
音楽・コミックス・
ノベルス・スポーツ・
イラスト・その他を、
おもしろかわいいを
こよなく愛しています。

最新記事

検索フォーム

アルバム コミックス他Ⅰ

紹介した表紙などです。

アルバム コミックス他Ⅱ

コミックス等の表紙です。

アルバム コミックス他Ⅲ

コミックス他の表紙です。

アルバム コミックス他Ⅳ

コミックス他の表紙です。

黒メイド時計

QRコード

QR

カテゴリ

リンク

アルバム 音楽Ⅰ

紹介した音楽ジャケット。

アルバム 音楽Ⅱ

音楽ジャケットです。

アルバム 音楽Ⅲ

音楽ジャケットです。

月別アーカイブ