スーパーカー・ブーム



大掃除がてら、何十年もほったらかしだった写真アルバムが、
出てきまして、アルバム自体はボロボロなので廃棄する
作業をしていたら、懐かしくなりまして・・・。

幼いころ住んでいた近くのスーパーの前のスペースに、
当時、70年代のスーパーカーブームで、3台のクルマを
見に、連れて行ってもらった時の写真です。

1枚目は、ポルシェ・カレラです。
ポルシェといっても、様々なデザインのクルマがありますが、
真っ先にイメージする代表的なフォルムは、カレラではない
でしょうか。絵にも描きましたね。

img173_20161210210711b66.jpg

次は、マトラ・シムカ・バゲーラです。
フランスの自動車メーカーですが、
当時も今も、よく知らないクルマです。
この時しか、接点がなくて覚えてもいませんでした。

img175_2016121021071562d.jpg

そして、ロータス・ヨーロッパです。
こちらは、有名なクルマですよね。
某マンガとかでも・・。
見てもらえれば、分かると思いますが、こんなに
車高が低いとは・・驚いたことは覚えています。

写真やテレビでしか見られないようなクルマでした
から、いい思い出でした。

カウンタックやフェラーリがなくて、がっかりもした
けれど。


忘れたころに日記らしく

寒いですね。
街路樹の葉も、色づき始め、
駅前では、イルミネーションの準備が進みます。

ちらほら、ごほごほせき込む方や、
ぐすぐすっ鼻をムズムズしている方が多くなりました。
私も、鼻が弱く、すぐ決壊してしまいます。
涙目です。

POMジュースを、ごくごく飲んでいます。
ビタミン補充になっていますでしょうか。
リンゴの入ったカンパーニュが美味い。

リンゴといえば、PPAP?

今年は、音楽に出会えていないかな。
春くらいまでは順調でしたが、夏は読書の夏でした。

今週末は楽しみですね。
もうフィギュアスケートのシーズンです。
グランプリシリーズ、カナダ大会に羽生結弦選手登場です。

日本シリーズも、決着の頃。
戦前の予想通りに、接戦の熱戦ですね。
両チームのファンは、いいお酒を吞めているのでは?
私も、ご相伴に与りたいところです。

U-19日本代表の快進撃は、続いて決勝です。
その決勝の相手は、U-19サウジアラビア代表です。
その準決勝が、U-19イラン代表戦で、6-5のスコアで
勝ち上がってきました。
近年、両国は政治的にも、緊張状態にありますから、
おそらく意地の張り合いみたいな試合だったのでしょう。

このタイミングで日本とサウジの対戦て、
なにかのイタズラみたいですね。
来月には、フル代表の方で、W杯予選の大事な試合、
日本とサウジの対戦があります。
どうなりますやら。

さて、どうやって身体をあたためましょうか・・・・・・

zunko taberu

東北ずん子です。
「東北ずん子オフィシャルサイト」よりお借りしました。
江戸村ににこ・キャラデザインです。
本記事の内容とは関係ありません。

が、少しだけ「食欲の秋」を匂わせています。

訃報 声優の水谷優子さん死去

いや、ほんとびっくりです。

先日の記事PCゲーム『EVE-burst error-R』で
紹介したように、プリン役のCVを担当している

img905.jpg

水谷さんのヴォイスを、
今、毎日のように耳にしていたので、
殊更、ショックです。

乳がんで、享年51歳・・。
若いね。

この作品には、故人となっている名優、
野沢那智さん、飯塚昭三さんのヴォイスが聞ける
私にとって貴重なものになっていますが、さらにまた、
その重要度が、増すことになりそうです。

そろそろエンディングに差し掛かるところまで、
ゲームは進みましたが、いろいろとよく憶えていました。
それだけ、インパクトが強かったストーリーでした。

別の意味でも、涙してしまいそうです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

日記ぽい・・かな



立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒いですね。

東北三姉妹のイラストは、
「東北ずん子オフィシャル・サイト」より、お借りしたものです。

昨年末に寝違えて、首を痛めてしまい、読書が出来なかったのですが、

zunko-dokusho.png

新年になってやっと、首の痛みを気にしなくなった頃には、
冬将軍が大暴れで、寒さと睡魔に勝てず、読書から縁遠くなって、
いました。もともと一月二月は、新刊や新曲の発売が少なくて、
毎年、やり繰りに悩む時季なんです。
それらは、私にとって栄養素みたいなものですから、そろそろ
飢餓感に耐えられなくなりそう・・かな。

でも、三月には楽しみなリリース情報もありますので、
春を待ちわびるのと同じように、楽しみにしています。

itako-fuyu.png

ここへきて、インフルエンザが猛威を振るっているようですね。
高熱が出るようでしたら、病院に行って、適切な診断と投薬を受けて、
あとは、免疫力を維持する食事と、疲れない程度に、くすくす笑えるものを
摂って、休むべき時は休み、早い快復を願っております。

私の小さな世界

「私の小さな世界」アルバムです。
高橋美佳子の自主制作によるミニ・アルバムです。
全曲、ご本人の作詞作曲です。
いろいろなところで、配信されています。

収録曲は、
   1      ウォーク・イン・ザ・ワールド
   2      赤色ベンチ
   3      ハピ☆バス
   4      DISTANCE
   5      由比ヶ浜サマー
です。
ひょっとしたら、元気、もらえるかも・・・です。
kilitan-fuyu.png

今年は、
「驚かされること」
が、多くなるのかな。

新年の挨拶

新年おめでとうございます

  今年もよろしくお願いいたします

     皆様のますますの発展をお祈り申し上げます


正月は、帰省していました。
のんびりできました。
テレビドラマ「相棒」の2時間半スペシャルを見ました。
しばらく見ない間に、右京さんの周囲の状況が変わっていました。
あとは母の買い物につきあったり・・・。

これといって面白いエピソードはないけれど、
なんとなく今年は、変革の1年になりそうかな・・・。
目新しいことが、多くなりそうです。

11月28日という日。

久しぶりの日記らしく・・・

朝、電話をかけると、呼び出し音が1回なるかどうかのタイミングで
相手が出た。おお、やけに早いなと、おっとり構えていたら、
相手はもっと、驚いていた。電源を切っていたのちに、改めて、
電源をいれた瞬間の出来事だったらしい・・・・。
すごく驚いていたが、私には今一つ、伝わらない驚きであった。

NHK杯男子フリーで、羽生結弦選手が、世界最高得点で
(SP・106.33点+フリー・216.07点=322.40点)
優勝をしたというニュースでした。
リアル・タイムで見たかったです。
とくにフリーの演技は、陰陽師をモチーフにしたもので、
完成度が高ければ高いほど、感動感激ができそうな演技構成の
ものなので、難易度も半端なく、次も成功するとは限らないだけに
リアル・タイムで、見たかったです。
それにしても、300点超えなんて、驚きですね。
次は、グランプリ・ファイナルですね。

チャンピオン・シップ・プレーオフ、
浦和レッズとガンバ大阪の対戦は、延長戦の末、3‐1で
ガンバ大阪の勝利、チャンピオン・シップ決勝?の
サンフレッチェ広島への挑戦権を獲得しました。

それにしてもレッズは、ガンバと相性が悪いのかな。
昨シーズンに続いてですからね。
それにしても、ガンバ対策を何もせずに、臨んだみたいですね。
ズラタン選手をスタメンから使っていたら・・・もしかしたら・・・ですね。
ガンバのディフェンス陣は高さが無いので、セットプレーなどで、
チャンスを作れるのに。
ナビスコ杯決勝のアントラーズが成功した、ガンバ攻略を参考に
しなかったのでしょうか?
レッズの戦い方に、驚きです。

夜、職場で暗がりの中作業をしていたら、入ってきた同僚に
「わぁ、びっくりした!」と、いきなり言われた私の方が、
驚きました。びっくりしたなぁ、もう。

今日は、驚かせたり、驚いたりな1日でした。

高校野球で知る

夏の選手権大会の出場権を懸けた予選も兼ねた、
各地方大会が、開幕しています。
まだ高知県大会のみ、18日開幕予定で、概ね1回戦、2回戦が
始まったところです。
炎天下、猛暑日のニュースが飛び交う中での競技・・・給水タイムを設けたり、
工夫はしているようですが、選手も応援も熱中症には、
気をつけてもらいたいものです。

ふと、気になったことが、いくつかありまして・・。

まず、「異なるユニフォームの、ひとつのチーム」で参加している学校がある
ことを知りました。部員が少ない学校同士で協力して、ひとつのチームとして
参加できているようです。2校、または3校(今大会最大は、4校で鹿児島県
⇒訂正・大阪府の5校・北淀、能勢、工芸、茨田、西淀川。)
の合同チーム・・。
全国で、どのくらい合同チームがあるのか、調べてみたら、予想していたよりも
多かったです。半分くらいの地区大会でひとつ、ふたつ、ある感じです。
最多の大会(北海道を除く)は、福島県大会で、5チームほどでした。

それで合点がゆきました。
11年の震災がきっかけで、増え始めたのかな?と。
福島の被災した学校の野球部が、練習場も部員数も、揃わない中、
合同チームという形で、公式戦に参加できたというニュースを、見たような
記憶がありました。あれは、一時的な措置ではなかったのですね。
初めから諦めなければならない状況から、救済されることは良いですが、
きっと、合同チームならではの、難しい課題もあるのでしょうね。

それから「中教校」と「~総合」という学校が目につくようになってきました。
「中教校」は、中等教育校の略称で、中・高一貫の6年制の学校のことと
知りました。『物理のオリンピック』で日本の高校生がメダルを取ったと、
ニュースで見た際に、その中の一人の子が中等六年生と表記されていた
のを見て、すごく気になりました。それきっかけで、調べてみました。

さらに「総合技術」とか「総合科学」とか、「総合」も増えてきました。
「総合学科」という科目を単位制で履修する学校のことなんですって。
全く知りませんでした。
「総合学科」というのも、そもそもたくさんあるらしくて、
産業と人間関係みたいな? 難しそうなことを、今どきの高校生は、
勉強されているのですね。
大学の一般教養みたいなものかな?
前倒し気味になってきているのでしょうか。

そういえば、選挙権も18歳からというのは、もう決定なんでしたっけ?

まだ・・やっと・・もう・・春。

久しぶりに日記らしく・・。

フィギュアスケート世界選手権を、見ました。
女子のショート・プログラムでしたが、ほんと近年ないくらいに、
レベルが高いですね。殆どミスが無く、出来映え点で差がつくだけで、
フリーの演技次第で、順位が大きく変わりそうですね。
それにしても、トゥクタミシェワ選手が頭一つ抜きん出ていますね。
まだ10代なのに、風格も貫録もあるような存在感です。
日本勢も、好スタートですね。
とくに村上選手は、ずっとジャンプが不安定でしたから、
ほぼ完璧な演技ができて、ちょっぴり感動しました。
でも、27日以降は、都合悪くて見られないのが残念です。


27日は、プロ野球が開幕・・。
われらがベイスターズは、巨人戦で開幕です。
スタートダッシュになる試合になるのか、否か。

ハリルホジッチ監督就任後、最初のサッカー日本代表の
強化試合・チュニジア代表戦も、ありますね。
システムに拘るタイプの監督ではないようので、プレーそのものを、
戦い方を見る試合になるのかもしれませんね。
ニュースを楽しみにしています。
U‐22代表も、リオ五輪一次予選が始まっていますね。
良い結果を期待しています。

最近は、音楽でいまいちな出会いぶりですね。
小説・コミックスは、まずまずの安定した感じで、読めています。
今、ハマっているのは、カカオとシロップのかわいいお二人です。
応援しています。

待ち遠しかった春が、すぐそこに・・・。

日記ぽい

日記らしく、

最近、職場で80年代の洋楽ヒット曲が、BGMになって流されています。
うっかり、口ずさんでしまいそうです。
著作権的なものが、クリアになったのかな?
裏では、踊り出していたりするのは、内緒です。

読書が・・・・・新刊は、手元にあるのだけれど、
読みたいと思えない今日この頃です。
なんでしょうねぇ、似たものばかり読み過ぎなのかな。
でも、新ジャンルに挑戦したいとも、思えないので、少し本は、
置いておくとします。

音楽は、ちらほら出会えています。
中森明菜の新曲「Rojo-Tiarra-」は、浅倉大介の曲だったのですね。
6分もあるとは思えないほど、すんなり聴けています。

今日は、アジアカップで日本代表が、ヨルダン代表とトーナメント進出を
かけた厳しい戦いがある日ですね。今大会は、都合が合わなくて、
試合をまともに見られていないのが残念です。

正月に太ってしまった。
少し食事と運動を、考えないとです。
深夜にウォーキングを1時間2時間するのですが、
たぬきに出会うことが何度かあります。山とか森とかではなくて、
普通に住宅地で、です。
ハクビシンかもしれませんが。
丘陵地帯を宅地造成して、人口が増えてるこの辺りですから、
住処を追われて、出てきているのかもしれません。

明日も、忙しそうだ。

新年の挨拶

新春のお慶びを 申し上げます

寒いですね。
吐く息が白い元旦でした。

その前に、大晦日は紅白を見ました。
しこたま呑んだので、前半部はうつらうつらしながらでしたが、
後半部は楽しみにしていた音楽を、堪能しました。

初詣は、陽が高く昇ってから参りました。
寒いんですよ。私の実家の辺りは。
たき火から離れられなくなりそうなので、そそくさと、
やるべきことを果たし、帰ったら、早速、祝杯・・・。
今年の正月は、たくさん呑みました。
弱いんですが。

名残り惜しいのですが、日常に戻って参りました。
あまりに寒いので、冬眠してしまうかもしれませんが、
気負わず、騒がず、少しずつ進化できるようにしたいですっ。
今年も、宜しくお願い致します。

img363.jpg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

麻生波枕

Author:麻生波枕
FC2ブログへようこそ!
好きなもの、好きなことを
大切にしています。
音楽・コミックス・
ノベルス・スポーツ・
イラスト・その他を、
おもしろかわいいを
こよなく愛しています。

最新記事

検索フォーム

アルバム コミックス他Ⅰ

紹介した表紙などです。

アルバム コミックス他Ⅱ

コミックス等の表紙です。

アルバム コミックス他Ⅲ

コミックス他の表紙です。

アルバム コミックス他Ⅳ

コミックス他の表紙です。

黒メイド時計

QRコード

QR

カテゴリ

リンク

アルバム 音楽Ⅰ

紹介した音楽ジャケット。

アルバム 音楽Ⅱ

音楽ジャケットです。

アルバム 音楽Ⅲ

音楽ジャケットです。

月別アーカイブ